- PR -

Crystal Reports for Visual Studio .NET

投稿者投稿内容
ミチネ
会議室デビュー日: 2007/02/04
投稿数: 7
投稿日時: 2007-02-05 13:47

Visual Studio 2003 では、webアプリケーション(VB)を作成し、
「プロジェクト」の「新しい項目」からクリスタルレポートを追加すると、
ソリューションエクスプローラに「*.rpt」が作成され、
VBソースファイルを展開することが出来ます。

今回Visual Studio 2005 での開発となり、上記と同等の操作をしたところ、
「*.rpt」は作成されたのですが、VBソースファイルを展開する機能がない様です。

上記と同じ質問がWeb上でありましたが
返事は解決しましたが教えてあげないよ見たいな
返事でした。
誰か教えて下さい!

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-02-05 14:43
引用:

ミチネさんの書き込み (2007-02-05 13:47) より:

Visual Studio 2003 では、webアプリケーション(VB)を作成し、
「プロジェクト」の「新しい項目」からクリスタルレポートを追加すると、
ソリューションエクスプローラに「*.rpt」が作成され、
VBソースファイルを展開することが出来ます。

今回Visual Studio 2005 での開発となり、上記と同等の操作をしたところ、
「*.rpt」は作成されたのですが、VBソースファイルを展開する機能がない様です。

上記と同じ質問がWeb上でありましたが
返事は解決しましたが教えてあげないよ見たいな
返事でした。
誰か教えて下さい!


こちらのスレッドの話かと思いますが、ext さんは、十分に '解決策' を提供しているかと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ミチネ
会議室デビュー日: 2007/02/04
投稿数: 7
投稿日時: 2007-02-05 15:35
じゃんぬねっと様
日本BusinessObjects へのテクニカルサポートで解決しました.
が十分な'解決策' ですか?

それでは解決策とは
粘り強く日本BusinessObjectsに聞けば出来ますよという
事ですか?


[ メッセージ編集済み 編集者: ミチネ 編集日時 2007-02-05 19:11 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-02-05 15:59
引用:

ミチネさんの書き込み (2007-02-05 15:35) より:

日本BusinessObjects へのテクニカルサポートで解決しました.
が十分な'解決策' ですか?


いいえ。
そこは '解決策' ではないでしょう。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ミチネ
会議室デビュー日: 2007/02/04
投稿数: 7
投稿日時: 2007-02-05 19:12
それでは解決策とは
粘り強く日本BusinessObjectsに聞けば出来ますよという
事ですか?
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-02-05 19:29
法則その5.日本語が理解できない
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2007-02-05 19:57
元のスレッドから引用してみます。

引用:

extさんの書き込み (2007-02-04 23:01) より:

この問題は、最終的には日本BusinessObjects へのテクニカルサポートで解決しました。
今回の実現方法は、BusinessObjects の本家ページにサンプルソースがありましたが、ズバリそのもの(環境等含め)はなかったので、サンプルソースをもとに、分からないところ、不確定なところを質問という形を取りました。
ここで、サポートへの誘発はすべきではないと思し、私もそのつもりはありませんので、まずはサンプルソースをもとに確認されてはどうでしょう?それでも分からなければ、サポートを受けることで良いのではと思います。サポートを受ける場合は、じゃんぬねっと様の書き込みの通り、サイトに明記あります。
尚、テクニカルサポートは、メールでのやりとりであれば無償で受けられます。
電話(リアルタイムサポート)ですと、有償になるそうです。


で、これをちょっと解りやすく箇条書きにしてみます。ついでに少しフランクに。
  • BusinessObjects のページにサンプルソースがあったから見てみたんだ
  • でも、それは自分の問題に対する解決策そのものはなかったから、わからない部分を Business Objects に質問したんだよ
  • 自分はそれでなんとかなったんだけど、すぐサポートへ駆け込め!というのも何だから、まずはサンプルソースを見てはどうかな?
  • それでも解らなかったら、改めてサポートを受けるのも良いと思うよ
  • サポートへの連絡方法はじゃんぬねっとさんが書かれている通り、サイトに明記してあるからよく見てね
  • サポートはメールであれば無料で受けられるけれど、電話だと有料なので気をつけて!

私がざっと見た限りでは、この ext さんの文章には一生懸命わかる範囲で答えてみた、
という雰囲気こそあれ「解決しましたが教えてあげないよ」的な感じは受けませんでした。
よろしければ、ミチネさんはどのあたりからそう感じられたのか、教えてもらえませんか。

また、これで解決しない(ext さんの回答ではわからん!)という場合は、どこがわからな
いのかを示していただけるともう少し解説しやすくなるのではないかと思います。
よろしくお願いします(Best Regards)。
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。
ミチネ
会議室デビュー日: 2007/02/04
投稿数: 7
投稿日時: 2007-02-06 13:36
ぽぴ王子大ベテラン様
返事有難う御座いました。
現在、Crystal Reportで色々テストしていますが
visual studioの2005でも window Applicationなら.rptから
.vbが自動生成されるのを確認しました。
しかし、Webでは出来ないのはなんだかの原因があると思います。
Folder構成が変わったか?作成手順が変わったとか具体的な
答えを期待しました。
私は現在、http://japan.businessobjects.com/global/pdf/products/crnet/dotnet_0305_F2.pdf#search='Web.CrystalReportViewer'
を見ながら解決しようとしています。




スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)