- PR -

スマートクライアントシステムの設計

1
投稿者投稿内容
Yun
常連さん
会議室デビュー日: 2007/01/25
投稿数: 22
投稿日時: 2007-02-07 14:57
スマートクライアントとWebサービスを設計しようとしています。
Webサービスの関数は、1操作で何度も呼び出しても良いものなのでしょうか?
例えばあるデータの編集画面で、
@その編集元のデータを取得
A選択リストボックスを表示する為にマスタデータを取得
Bマスタデータその2を取得

サーバ側でデータをまとめて返す、のが基本思想かなーとも思うのですが、
みなさまはどのように考えて実装していますか?
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-02-07 15:24
画面でWebサービスを呼び出す回数が固定で、それほど多くないなら問題ないと思います。
あるデータ件数に比例して呼び出す回数が増える設計は止めたほうがいいです。
(例えば画面にあるグリッドの表示件数毎に、あるWebサービスを呼ぶ等)
Yun
常連さん
会議室デビュー日: 2007/01/25
投稿数: 22
投稿日時: 2007-02-07 15:51
回答ありがとうございます。
確かにその例は危険ですね。
5コくらいなら良いことにします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)