- PR -

visual studioでの開発での画面分割について

投稿者投稿内容
BBSR
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/30
投稿数: 121
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2007-02-08 12:40
お世話になります

HTMLですと個々のページを作りフレームタグで
くっつけてターゲットで表示させるのが主流みたいですが

visual studioではmasterページのみ?(フッター、ヘッター)
みたいな感じがするのですが、

皆さんはどのような方法で作成してますか?
又、こんな方法あるよ、自分はこんな方法をチャレンジしたけど失敗しちゃった(アハ~ハ)
でもいいですので、よろしくお願いします。

自分は、最後にHTMLでフレームタグかなと思っております。

甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2007-02-08 12:48
引用:

BBSRさんの書き込み (2007-02-08 12:40) より:
お世話になります
HTMLですと個々のページを作りフレームタグで
くっつけてターゲットで表示させるのが主流みたいですが


いいえ、そんな事無いでしょう。特にCGIでページを生成しているようなところは、なおさらです。@ITもフレームを使ってないですよね。

引用:

visual studioではmasterページのみ?(フッター、ヘッター)
みたいな感じがするのですが、


そんな感じです。
フレームを使おうとすると、フレーム間の連携で非常に手間取ります。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2007-02-08 13:20
フレームを使うと表示させたいページを直接指定できなくなり、SEOとして問題が、、、
というようなこともありますね。
主流はフレームは使わない方向に何年か前からなってきてると思うのですが。。。

> visual studioではmasterページのみ?(フッター、ヘッター)
> みたいな感じがするのですが、

ASP.NETの基本であるPostBackをベースとして考えていくと、フレームは余計使いにくく
なってます。
とはいえフレームのようなかたちですべてのページに統一的なデザインを与えたい
場合もあるわけで。
それを補うためにマスターページが提供されるようになったのだと思います。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2007-02-09 01:42
フレームは主流どころか、最近避けられていますし、
そもそもHTML4.01から非推奨になっていませんか?
BBSR
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/30
投稿数: 121
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2007-02-09 11:05
お返事(TдT) アリガトウ御座います。

私は下記のような感じで作成したいのですが

-------------------------------------------------
| |
| @ |
|------------------------------------------------
| | |
| | |
| | |
| | |
| | |
| A | B |
| | |
| | |
|-----------------------------------------------|
| C |
|------------------------------------------------

@とCだけがmasterの中身ですが
Aは皆さんどうしてますか?
たとえばAの内容はINDEXの項目とすると
変更したいときは全ページを変更をかけているということですか?
BBSR
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/30
投稿数: 121
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2007-02-09 11:11
すみません図おかしくなりました。
|ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
|                  |
|         @        |
|−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|   |              |
|   |              |
|   |              |
| A |              |
|   |     B        |
|   |              |
|   |              |
|   |              |
|ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
|        C         |
|ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BBSR
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/30
投稿数: 121
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2007-02-09 11:11
・゚・(ノД`)・゚・うまくいかない
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2007-02-09 11:21
引用:

BBSRさんの書き込み (2007-02-09 11:11) より:
・゚・(ノД`)・゚・うまくいかない


BBコードを使うと良いよ。
どこか無料のホームページサーバー上に画像データをアップして、画像の挿入用のタグで貼り付けるといい。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)