- PR -

[ASP.NET]Web.configの値が取得できない

1
投稿者投稿内容
新人S
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/12
投稿日時: 2007-02-10 18:45
いつも拝見させていただいていますm(_ _)m
皆様のお知恵を拝借したくて書き込みましたm(_ _)m
(FrameWork1.1
 VB.Net)

Web.config内で設定したシステムで設定した値をプログラム側で取得しようとしています。
システム専用の設定として、<TestOptionSettings>タグを追加し、その中に<ValueGroup>を追加し、その中に
<add key="Test_Key" value="1"/>
のように値を設定しています。
プログラム側でこの値を取得する際に、

Dim objHash As Hashtable
Dim strValue as String
objHash = CType(System.Configuration.ConfigurationSettings.GetConfig("ValueGroup"), Hashtable)
strValue = CStr(objConfig.Item("Test_Key"))

のように、プログラム側でValue値を取得しています。
しかし、HashTableのLengthが0で返ってくることがあり、Web.configの値を取得できないことがあります。
何回か試してみて、ページが表示されて初回は取得できる確率が高いけれど、2回目以降になると取得できないことが多くなる気がします。

情報が少なくて申し訳ないのですが、どなたかこのような現象をご存知ないでしょうか?
また、何でもよいので手がかりのようなものがあれば、教えていただきたいと思っています。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
新人S
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/12
投稿日時: 2007-02-10 18:52
失礼しました。
投稿内容のコードに誤りがありましたので修正いたします。

---------------------------------------------------
objHash = CType(System.Configuration.ConfigurationSettings.GetConfig("ValueGroup"), Hashtable)
---------------------------------------------------

ではなくて

objHash = CType(System.Configuration.ConfigurationSettings.GetConfig("TestOptionSettings/ValueGroup"), Hashtable)

です。

よろしくお願いしますm(_ _)m
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)