- PR -

閉じるボタンの無効化

投稿者投稿内容
にぃにぃ
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 70
投稿日時: 2007-02-14 11:39
出来ればonbeforeunloadの際(OR ALT+F4)にポップアップは出したくないですし、
画面上に戻るボタンがあるためうまく出来ないようです。

ポップアップを出さずに。。。。という事は無理でしょうか。
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2007-02-14 12:01
なぜそこまでして無効にしてみたいのか、を書いておいたほうがいいと思
いますよ。
burton999 さんに、しょっぱなから「無理。」と言われちゃってますし、他
の方も同様の意見ですよね。もちろん僕もそうですが。
ActiveX で無理やり…というのは最終手段で、普通はやりません。そこ
までやらなくてはいけない理由があれば、他の方も理解していただけると
思いますが、まずはそれがわからないとなんとも。

「仕様でそう決まっているから」なんて答えだと、みんなのディスプレイがボ
コボコになるかもしれません(とりあえず目の前のものを殴ってしまいそうだ
から)。

私個人の意見としては、Tasuku さんも書かれていますが Web アプリケー
ションでそういった仕様を出してきた方が悪い、それができると思っている
仕様策定者ならばころしてでもうばいと…間違えた、説得してでも仕様を変
えさせるべきじゃないのかと思います。がんばればできるかもしれないけど、
費用対効果はよろしくないよ、と(一般にはそれを「できない」と説明したり
しますけどね)。
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-02-14 12:46
ブラウザの閉じるボタンについて - MSDNフォーラム
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=559017&SiteID=7

工夫すれば、できることはできますけど、この方法も完全ではありません。
よって、閉じるのイベントで、サーバーサイドで絶対に実行しなければいけないような
処理をする、という設計はしてはいけません。(皆様がおっしゃっている通りです)
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2007-02-14 13:26
この手の話題って定期的に出てきますね。

WEBアプリがどういうもので、どうあるべきかを知らない方が
システムの設計を行うからなのでしょうか。。。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-02-14 14:37
Webアプリケーションの開発者なのにHTTPの基礎知識が欠けている、
HTMLの基礎知識が欠けているという人がそれなりにいますからね…。
最初は誰もが素人なので勉強してくれればいいわけですが。

「よく理解していない素人にも作業ができる」という開発環境というのは
経済学的には非常に重要な代物ですが、その前提として作業の固定化があります。
「あんたはコレだけ覚えて淡々とやってくれればいいよ」
というわけですね。

開発には技術的難度の高い部分と、難度は低いけども物量が多い部分とあります。
現代の大規模開発は製造業の機械による高品質大量生産と同じで、
フレームワークなどを利用して安定した品質で大量生産するという方式です。
アーキテクトが製造ラインを設計して、SEやPGは持ち場を淡々とこなす、と。
そうすることで高度な技術を持った職人を揃える場合に比べ、安く仕上げれるわけです。

プロジェクトが以前の例の見よう見まねでアーキテクト不在の場合や
立ち上げ時にはアーキテクトがいたけども、軌道に乗ったらいなくった場合など
お客の要望を技術的な視点で精査する人がいなくなっちゃうんですよね。
そしてSEなりPGなりが現場の知恵で工夫する。
そのときに基礎的な知識が欠乏していると…

開発者全員がすべからくアーキテクトであるべしとは私は考えてはいないのですが、
せめて1プロジェクトに最低でも1アーキテクトという
配置にしてもらいたいものですね。免許制とかになるとすれば、
こういう責任者を置きなさいという方向かなと思っています。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)