- PR -

ContextMenuとContextMenuStrip の違い

1
投稿者投稿内容
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 145
投稿日時: 2007-02-15 15:44
ContextMenuとContextMenuStrip って
何が違うのでしょうか?
自分なりにいろいろ調べてみたのですが
用途というか使い分けって皆さんどのようにされておりますでしょうか?

また、プロパティに表示されている
ContextMenuStripの項目はいつも(なし)なのですが
ここを変更というか項目を入れるにしても
ダブルクリックしても何も反応しませんし。なんだかよくわかりません。
余談が過ぎました。

とりあえず、ContextMenuとContextMenuStrip の違いを
教えていただけるとうれしいです。
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2007-02-15 16:27
違いは?と聞かれて即答できなかったので、Googleで調べてみました。
「ContextMenu ContextMenuStrip」で検索してみて2件目の結果にずばりの話題がありました。

http://blogs.wankuma.com/naoko/archive/2006/12/18/51900.aspx

自分の想像していた通りでした。
.NET Framework2.0からはContextMenuStripがContextMenuの代わりだよ、ということです。
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2007-02-15 16:46
なおこ(・∀・)さんの説明(リンク先)は「ContextMenu クラスの説明」に
書いてあったことという引用なので、そもそも MSDN を見れば書いてある
はずのことですね。
ContextMenuStrip クラス (MSDN)
ContextMenu クラス (MSDN)

ContextMenu クラスの説明にはこう書かれていたりもします。

引用:

ショートカット メニューを表します。ContextMenuStrip では、以前のバージョンの ContextMenu コントロールの機能が置換または追加されていますが、下位互換性を維持し、必要に応じて今後も使用できるように、ContextMenu も残されています。


わからないことがあったら、MSDN を読んでみるといいですよ。

[余談]
ベテランになったことですし、せっかくだからこの赤い扉を…じゃなかった、
せっかくだからハンドルネームを付けたりしませんか?>未記入さん
単に僕の都合なので今のままでも結構なのですが(苦笑)「未記入」だと
他の方と区別がつきにくいというのと、未記入という名前だとあまり答える
気が起きない(あ、これは本当に僕の勝手な都合です)というのもあるので。
余計なお世話ですね。どうも失礼しました。
[/余談]
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 145
投稿日時: 2007-02-16 15:11
よねKEN さんへ
ContextMenuってもう忘れたほうがいいようですね。
教えていただいてありがとうございます。


ぽぴ王子 さんへ
ハンドルネームを自分で考えるのは苦手といいますか
なんだか気恥ずかしくて未記入のままにしておりました。
ちょっと考えてみます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)