- PR -

javaでの画像編集について

投稿者投稿内容
たま
会議室デビュー日: 2003/05/07
投稿数: 4
投稿日時: 2007-02-16 23:42
javaで画像の編集(画像の切取、回転)が可能か、どなたかご存知でしたら教えて下さい。
山本 裕介
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/22
投稿数: 2415
お住まい・勤務地: 恵比寿
投稿日時: 2007-02-17 00:29
可能です。
たま
会議室デビュー日: 2003/05/07
投稿数: 4
投稿日時: 2007-02-18 00:09
具体的にどのクラスを使えばいいのか、または参考になるホームページなどあれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
山本 裕介
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/22
投稿数: 2415
お住まい・勤務地: 恵比寿
投稿日時: 2007-02-18 00:21
やったことはないのですが、たぶん AffineTransform クラスを使うとできます。
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/java/awt/geom/AffineTransform.html
調べてみたら。過去スレッドでAffineTransform について触れられているのがありました
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=14091&forum=12&4
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-02-18 11:03
回転はアフィン変換で処理できるのでAffineTransformでいけますね。
アフィン変換は2Dの画像処理をやるなら基礎知識ですので
ちゃんと勉強しておくとよいですよ。

http://www.ke.ics.saitama-u.ac.jp/kondo/Geomap/CADCGHTML/Chap5/Chap502.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E5%86%99%E5%83%8F

基礎を学ぶ意味では一度自力実装するのがよいのですけどね。
ペンちゃん
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/04
投稿数: 61
投稿日時: 2007-02-19 09:48
画像の切り出しであればイメージフィルタで可能です。

イメージフィルタ(アプレット有)

AffineTransformを使うと変倍、回転、シャーリングができますね。
#台形補正をしようとして少し調べたことがあります。
#結局アフィン変換では無理でしたので別の手法を使いましたが(笑)
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-02-19 13:44
引用:

ペンちゃんさんの書き込み (2007-02-19 09:48) より:
#台形補正をしようとして少し調べたことがあります。
#結局アフィン変換では無理でしたので別の手法を使いましたが(笑)



共一次変換じゃないと駄目なんでしたっけ。
昔、Cマガジンの記事で呼んだ覚えがありますね。

今、入手できる書籍では
「フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門」
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/479800958X
がよいかなぁ。
言語はJavaではないけれど、画像処理のアルゴリズムの入門にはよいかな。
ペンちゃん
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/04
投稿数: 61
投稿日時: 2007-02-19 17:34
本題とは直接関係ないかもですが失礼します。
引用:

nagiseさんの書き込み (2007-02-19 13:44) より:
引用:

ペンちゃんさんの書き込み (2007-02-19 09:48) より:
#台形補正をしようとして少し調べたことがあります。
#結局アフィン変換では無理でしたので別の手法を使いましたが(笑)


共一次変換じゃないと駄目なんでしたっけ。
昔、Cマガジンの記事で呼んだ覚えがありますね。



よくご存知ですね。全くその通りで共一次変換を実装して実現させました。

そもそもアフィン変換の特徴が変換前と変換後において、

・各辺の平行関係は変化しない
・辺の長さ比率は変化しない

なので、台形変換というとどちらの特徴も当てはまらなくなるため
アフィン変換では無理という結論に至りました^^;

NeatVisionというjavaで動くソフトを使って実装したので本も購入しましたが、
全編英語なのと、私自身も完全に読破できていないのでお勧めはしないでおきます。

[編集]
日本語がちょっとおかしかったのを修正
[/編集]

[ メッセージ編集済み 編集者: ペンちゃん 編集日時 2007-02-19 17:39 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)