- PR -

FlexGridのLoadGrid関数について

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2007/02/17
投稿数: 3
投稿日時: 2007-02-17 16:18

現在、開発を行っているシステムで
過去の製品(VS-FlexGrid Pro 7.0J)で保存したグリッドファイルを
現在使用しているFlexGrid for.NET 3.0J で復元する処理が必要なのですが
そのファイルをLoadGrid関数を使用して読み込むと
文字化けしてしまいグリッドが復元されません。

以前のバージョンではVB6で
グリッド名.SaveGrid "ファイル名", flexFileAll, False
この様に保存していました。

LoadGrid関数のパラメータをいろいろ変えて試してみたのですが
結果はどれも同じで文字化けしていました。

製品が違うとファイルを読み込むのは無理なのでしょうか?
宜しくお願いします。
HIRO
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/21
投稿数: 109
投稿日時: 2007-02-17 21:53
FlexGridを使用したことがないので推測ですが、

SaveGridメソッドとLoadGridメソッド間でのエンコーディングは合っていますか?
_________________
--------------------------------------------
HIRO's.NET PowerShell,VB.NET,C#のTipsを掲載しています
HIRO's.NET Blog PowerShell,VB.NET,C#を中心とした技術ネ
未記入
会議室デビュー日: 2007/02/17
投稿数: 3
投稿日時: 2007-02-19 08:49
HIROさん、ご返答ありがとうございます。

私自身もエンコーディング怪しいと考えて
パラメータをいろいろ変えて試してみたのですが
文字化けは解消されませんでした。

もう少し自分でいろいろ調べてみます。
ありがとうございました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-02-19 09:27
引用:

未記入さんの書き込み (2007-02-19 08:49) より:

私自身もエンコーディング怪しいと考えてパラメータをいろいろ変えて試してみたのですが文字化けは解消されませんでした。


これだけの言葉では説明として不十分だと思います。

まず、ファイルのエンコーディングが何かを特定できていないです。
そのエンコーディングに合わせてあれこれしたけど、解消されませんでした。
という言い回しができる検証方法を書いて欲しいです。

# SaveGrid メソッドは for .NET 版ではエンコーディングが指定できますが、
# VB6 (COM) 版だと指定できなかったような気がしますが。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
未記入
会議室デビュー日: 2007/02/17
投稿数: 3
投稿日時: 2007-02-19 10:36
じゃんぬねっとさん、ご返答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありませんでした。
じゃんぬねっとさんが言われる通り、VB6 (COM) 版ではエンコーディングの指定はできません。

VB6のソースで保存する際にSaveGridの「flexFileAll」パラメータを
「flexFileCommaText」に変更してグリッドを保存して
そのファイルを for .NET 版で
グリッド名.LoadGrid(
ファイル名,
C1.Win.C1FlexGrid.FileFormatEnum.TextComma,
C1.Win.C1FlexGrid.FileFlags.None,
System.Text.Encoding.Default
)
と読み込むとグリッドが文字化けせず表示されました。
エンコーディングではなくファイルを保存する際のフォーマットの問題だと思うので
対策を考えます。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)