- PR -

次期VisualStudioについて

1
投稿者投稿内容
エヌm
会議室デビュー日: 2007/02/18
投稿数: 12
投稿日時: 2007-02-18 18:52
お世話になってます。趣味でC#を使ってる者です。

 01年に「VisualC# Standard」を購入し、今でも使っています。

使用頻度はJAVAと半々ということもあり、「VisualStudio2005」発売のときは買わなか

ったのですが、ここにきてC#の使用頻度も上がり、「そろそろバージョンアップ」と

考えています。

 今から「2005」を買うのもなんだし、Vistaも発売され、そろそろVSも次期バージョン

が発売されるだろうと思うのですが、何のアナウンスメントも聞こえてきません。

 次期VSの発売時期について何かご存知の方、よろしくお願いします。



 
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2007-02-18 19:09
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/vcsharp/

C# のExpressEditionなら無償で利用できますから、まずはこれで.NET Framework2.0に
慣れておく、という手がありますね。
次期バージョン(Orcas)はCTPがでてきてたりしますが、まだ発売時期は未定でしょう。
Orcas提供時は.NET Frameworkは3.5になる(Vista同梱のものが3.0)ようなので、
早いとこ2.0には慣れておくほうが一気にバージョンが変わるよりよいかもしれません。
3.0のWPF、WCF、WF以外の部分は基本的に2.0のままですし。
エヌm
会議室デビュー日: 2007/02/18
投稿数: 12
投稿日時: 2007-02-18 19:59
どっとねっとふぁんさん、レスありがとうございます。

>>次期バージョン(Orcas)はCTPがでてきてたりしますが、まだ発売時期は未定でしょう。

やはりまだ、アナウンスメントらしきものは出てないのですか。どうせなら、発売時

期をとことん遅らせてもらえれば、踏ん切りがつくのですが・・・。

>>早いとこ2.0には慣れておくほうが

 私はExpressEditionが出たときにダウンロードしたのですが、

「プロジェクト」は作成できても「ソリューション」が作成できず、

これだと自作DLL等のデバッグの際に困ると思い、元に戻しました。
よこけん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/01/31
投稿数: 216
投稿日時: 2007-02-19 01:31
引用:
「プロジェクト」は作成できても「ソリューション」が作成できず、

これだと自作DLL等のデバッグの際に困ると思い、元に戻しました。



Express Editionでも他のEditionと同じく、プロジェクト作成すれば勝手にソリューションが作成されますよ。作成したプロジェクトはそのソリューションに所属します。
なので、当然DLLのデバッグも可能です。

で本題ですが、VS2005 ( そして、.NET2.0 ) かなりいいですよ。僕の個人的な意見ですが、以前のバージョンにはもう戻れなくなります。
趣味でC#を使われてるのであれば、是非今すぐにでもVS2005 Express Editionへの移行をお勧めします


[ メッセージ編集済み 編集者: よこけん 編集日時 2007-02-19 01:36 ]
エヌm
会議室デビュー日: 2007/02/18
投稿数: 12
投稿日時: 2007-02-19 22:01
よこけんさん、レスありがとうございます。

>>>Express Editionでも他のEditionと同じく、プロジェクト作成すれば勝手にソリューションが作成されますよ。

 早速ダウンロードし、少し動かしてみましたが、やはりソリューションは作成されて

いないような気がします。単独「プロジェクト」のみ作成可能のように見受けられたの

ですが。
 
 ディレクトリ構造が、2002と変わってしまって 気づかないのかもしれませんが、もう

少しいじってみます。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-02-19 22:32
引用:

エヌmさんの書き込み (2007-02-19 22:01) より:
 
ディレクトリ構造が、2002と変わってしまって 気づかないのかもしれませんが、もう少しいじってみます。


普通に Visual Studio の 「ソリューション エクスプローラ」 から追えませんか?
--http://www.deklarit.com/images/dkscreenshot.gif (右端にあります)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
エヌm
会議室デビュー日: 2007/02/18
投稿数: 12
投稿日時: 2007-02-19 23:54
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2007-02-19 22:32) より:
普通に Visual Studio の 「ソリューション エクスプローラ」 から追えませんか?
--http://www.deklarit.com/images/dkscreenshot.gif (右端にあります)



 じゃんぬねっとさん、レスありがとうございます。

 おっしゃるとおり、ちゃんとソリューションが作られていました!

 セットアップ昨日さえガマンすれば使えそうなので、当分これでしのごうと思いま

す。

 どっとねっとふぁんさん、よこけんさん、じゃんぬねっとさん、アドバイスありがと

うございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)