- PR -

ハイパーリンクとテキストについて

1
投稿者投稿内容
がんちゃん^^
会議室デビュー日: 2007/02/21
投稿数: 6
投稿日時: 2007-02-21 19:27
はじめまして現在、以下のようなコーディングをしようとしています。

DBより取得したデータをリストボックス等に取得した数だけ表示する。
その際に取得した文字列の中の一部分だけに対してハイパーリンクを設定する。

ラベルコントロールだと<a Href="">タグが書けるのでいけるかと思ったのですが改行できないのとスクロールバーが出ないためあきらめました。
テキストボックスコントロールだとタグがそのまま表示されてしまいます。
リストボックスもタグが使用できません。
最悪の場合、グリッドコントロールなどでハイパーリンクをかける部分と普通の文字列で列に分けて使用する事もできるのですがこれは使いたくないので最後の方法だと考えています。

一つの(例えばテキストボックス、もしくは表形式のコントロールなら1セル)の場所にハイパーリンクと普通の文字列を混在させる方法が知りたいのですが調べ方が悪いのかなかなか検索からも探し出せません。

ご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

なお初めての投稿で足りない部分がありましたらご指摘頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

winXP
ASP.NET2005
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2007-02-21 22:09
引用:

がんちゃん^^さんの書き込み (2007-02-21 19:27) より:

一つの(例えばテキストボックス、もしくは表形式のコントロールなら1セル)の場所にハイパーリンクと普通の文字列を混在させる方法が知りたいのですが調べ方が悪いのかなかなか検索からも探し出せません。


GridView などだったら template を使って一つのセルに Label と HyperLink コントロールを一緒に入れてしまうなんてこともできるし、
コントロールに Controls.Add() して行くって手もあるかな。

あとは Literal で直書きするとか
_________________
かるあ のメモスニペット
THREE-ONE
常連さん
会議室デビュー日: 2006/08/17
投稿数: 36
投稿日時: 2007-02-21 23:25
列挙するだけならば、Repeater が一番楽かも。
スクロールは div などで別途実装すればいいと思いますよ。
がんちゃん^^
会議室デビュー日: 2007/02/21
投稿数: 6
投稿日時: 2007-03-08 13:33
かるあ様、THREE-ONE様
忙しさに忙殺されておりまして返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
最初はかるあ様のおっしゃるGridViewを考えていたのですがテンプレートの扱いがなかなか難しくうまくできなかったのでTHREE-ONE様のおっしゃられたRepeaterを使用しました。
その後、GridViewもちょこちょこ使えるようになりました。

実は今回ASP.NETを扱うのが初めてだったので戸惑いましたが色々と情報をお二方にいただけたのでなんとか納品にはこぎつけました。
そしてかなり勉強になりました^^

ありがとうございました^^
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)