- PR -

CheckBoxListを継承したカスタムコントロールについて

1
投稿者投稿内容
ゆっきー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/04/21
投稿数: 65
投稿日時: 2007-02-22 11:14
vb.netでWEBカスタムコントロールを作成しています。
以下ページを参照して、CheckBoxListを継承したコントロールを作成しようとしていますが、C#→VB.NETに置き換えてインターフェースを実装する際に、継承元のCheckBoxListですでにIRepeatInfoUseが実装されている旨のエラーが表示されてしまいます。宣言方法が間違っているのだと思いますが修正すべき内容が分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

参照ページ
http://japan.internet.com/developer/20060207/25.html

C#
Public Class CustomCheckBoxList : CheckBoxList, IRepeatInfoUser

VB.net
Public Class CustomCheckBoxList
 Inherits System.Web.UI.WebControls.CheckBoxList
 Implements System.Web.UI.WebControls.IRepeatInfoUser
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-02-22 11:28
いらない。書かなくていい。
ゆっきー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/04/21
投稿数: 65
投稿日時: 2007-02-22 11:38
ぶさいくろうさん返答ありがとうございます。

CheckBoxListのRenderItemメソッドは、オーバーライド不可のプライベートメソッドのようなので、IRepeatInfoUserインターフェイスを実装しないとRenderItemメソッドの書き換えができないのですが、他の方法があるのでしょうか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-02-25 21:19
引用:

ゆっきーさんの書き込み (2007-02-22 11:38) より:

CheckBoxListのRenderItemメソッドは、オーバーライド不可のプライベートメソッド


ということは、出来ないんですよ。
じゃなくて。msdnによると、protected ですけど?
_________________
ゆっきー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/04/21
投稿数: 65
投稿日時: 2007-02-28 14:18
Jittaさん回答ありがとうございます。

現在使用している.netのバージョンが1.1になるので、CheckboxListのRenderItemメソッドではなくて、CheckboxListに実装されているIRepeatInfoUserのRenderItemメソッドを置き換えようとしているので、オーバーライド不可になっています。

サンプルのC#ではIRepeatInfoUserが実装できているようですが、vb.netではやはり無理なのでしょうか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-03-01 21:40
よくわかんないけど、これかなぁ?
引用:

2ページ目より:
VB.NETでは、基底クラスが実装しているインターフェイスを、明示的に派生クラスで再実装できないのである。派生クラスでは、基底クラスのインターフェイスを実装しているメソッドをオーバーライドする以外にない。



_________________
ゆっきー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/04/21
投稿数: 65
投稿日時: 2007-03-05 10:33
Jittaさん回答ありがとうございます。
vb.netでは無理そうなので、C#で作ったdllを利用することにしました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)