- PR -

DataView内のコントロール設定

1
投稿者投稿内容
てぃと
会議室デビュー日: 2007/02/22
投稿日時: 2007-02-22 11:26
初投稿になります。
よろしくお願いします。

VB.NET2005でASP開発を行っています。
DataViewにDBから取得してきたデータをDataSourceにセットし表示させています。
今は以下のような感じで表示内容の前にテキストボックスを追加し、数量が入力できるようにしています。

---------------------------------------------------------------------------
[aspxファイル]
<ItemTemplate>
<asp:DataList ID="Grid_1" runat="server" Width="100%" RepeatDirection="Horizontal">
<ItemTemplate>
<asp:TextBox Runat="server" ID="Text1" Width="35px" MaxLength="3" ></asp:TextBox>
<asp:Label Runat="server" ID="Label1" Text='<%# DataBinder.Eval(Container.DataItem,"データ1") %>' ></asp:Label>
</ItemTemplate>
</asp:DataList>
</ItemTemplate>

[aspx.vbファイル]
Dim ds As New Data.DataSet
Dim dr As Data.DataRow

ds.Tables.Add("Table")
ds.Tables(0).Columns.Add("データ1")

Do
dr = BuppinDataSet.Tables(0).NewRow()
dr("データ1") = "その1"
ds.Tables(0).Rows.Add(dr)
Loop 条件式

'カラム数の設定
CType(ds.Rows(0).Cells(0).Controls(0), DataList).RepeatColumns = 2

CType(Grid_1.Rows(0).Cells(0).Controls(0), DataList).DataSource = ds
CType(Grid_1.Rows(0).Cells(0).Controls(0), DataList).DataBind()
---------------------------------------------------------------------------
一応、これで意図した内容は出てきています。
.NETは初なのであまりよくわかっていません。

ここで疑問なのが、
1.TextBoxが複数できるが、IDが自動的に振られているので自分で振りたい。
2.カラム数の設定は出来ましたが、他の設定(列幅、位置揃え、入力制限)は
どうやって設定するのでしょうか?入力制限などは、JavaScriptで制御でしょうか?

以上、長くなりましたがよろしくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)