- PR -

VB6.0 印刷枚数のカウント

1
投稿者投稿内容
超初心者
会議室デビュー日: 2007/02/09
投稿数: 5
投稿日時: 2007-02-22 20:05
1台のPC上で、不特定のアプリケーションが印刷した枚数の合計を取得するプログラムを作りたいと思っております。
理想としては、印刷が実行されたときにイベントが発生して印刷枚数を随時取得できるとありがたいです。
どのように組んでいいか、まったく見当がつきません。
ご教授よろしくお願いします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-02-22 22:41
 VB6.0 じゃ無理。WDK 使ってランゲッジ モニタか、ポート モニタを作って、そこで勘定することになる。

と、思う。


 で、結局は、プリンタ(ドライバ)にしかわからない。だって、1フェイスに2ページ分印刷したり、多いものでは16ページ印刷したり出来るから。
 まぁ、RAW データが流れるから、それを拾って勘定するという手もあるかもしれない。


 で、いろいろとキーワードを入れておいたんだけど、どれもちんぷんかんぷんなら、素直にあきらめることを勧める。
_________________
超初心者
会議室デビュー日: 2007/02/09
投稿数: 5
投稿日時: 2007-02-23 00:06
うーむ・・・一昔前に趣味でかじった程度の知識では無理っぽいですね・・
WDK、RAW等は聞いたことはあっても、何者かってとこまで理解してないので・・・

各スッレドで的確なアドバイスをされてるJittaさんの勧めどおり、カウントするのはあきらめます。

ですが、せめて印刷が実行されたかどうか判別する手段はないものでしょうか。
何かよい方法があれば、ご教授願います。
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2007-02-23 10:34
印刷JOB 管理画面とかを持っている ネットワークプリンタに買い換える。
頭使わず金使うのが、一番簡単。印刷LOGもあります。
そのクラスのプリンタなら、ネットで印刷監視のソフトも付いていたりします。

[ メッセージ編集済み 編集者: MMX 編集日時 2007-02-23 10:36 ]
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-02-23 23:21
 スプーラにフックをかませば、何とかなるかもしれない。
 標準のポート モニタを使うプリンタに対してなら、WDK に Standard TCP/IP 用、ローカル ポート用のモニタがあるから、そいつを弄ってやれば可能、だと思う。

 ポート モニタについては、今のところ英語でしか説明がない。頑張って翻訳しているけど、なんか、あやしい(訳が、ね)。。。

 前回の投稿も含めて、「アプリケーションからプリンタまでの間のどこかで監視する」という前提で書いています。
_________________
超初心者
会議室デビュー日: 2007/02/09
投稿数: 5
投稿日時: 2007-02-24 15:40
書き込みありがとうございます。
自分なりに少し調べてみましたが、今の自分の技術・知識でプログラムを組むのはかなり難しそうです。
現在ネットワークプリンタを使用していて、それにログ情報らしきものがあったので、なんとかそれを取り出せないか試してみます。
ただ、その場合どのPCから印刷されたかを識別する必要がでてきたのですが、そこまでのログが取り出せるかどうか・・・なんせ安物のプリンタなもので・・
買い替えも含めて、もう少々検討したいと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)