- PR -

文字変換について

1
投稿者投稿内容
nabe
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/13
投稿数: 29
投稿日時: 2007-02-23 16:21
お世話になっております。
みなさまのお力をお借りしたく、書込みをさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

ご教授願いたい内容ですが、
vb.netにてホストに送るデータ(テキストファイル)を作成しています。
ホスト(COBOL)なので符号付数値、パック数値のデータの作成方法がわかりません。
符号付数値"-123"の場合だとホストでは"F1F2D3"と識別されます。
なので1バイトづつバイナリ変換させた文字を出力したよいと思っているのですが、
バイナリデータへ変換方法がわかりません。
"F1"を変換された文字を"A","F2"を"B","D3"を"C"とした場合、出力する内容が
"ABC"にすることが正しいのかという点にも不安があるのですが。。。
何かヒントがあればよろしくお願いいたします。
jama
常連さん
会議室デビュー日: 2006/09/12
投稿数: 45
投稿日時: 2007-02-23 17:34
ホスト計算機の文字列は、EBCDICコードです。
文字はASCII<=>EBCDIC変換
符号付数値やパック数値はマニュアル変換
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-02-23 20:14
精々12コ程なので、HashTable でも使って変換テーブル作ったほうが早いのでは?
_________________
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2007-02-24 11:14
引用:

Jittaさんの書き込み (2007-02-23 20:14) より:

精々12コ程なので、HashTable でも使って変換テーブル作ったほうが早いのでは?


これは EBCDIC 変換の話ですよね。
最初は私もそういうことなのかなーと思って「 EBCDIC でおk」と
書こうかと思いましたが、書きかけてエスパー伊東が「パック数値…?」
と言い出したのでちょっと違う話なのかな〜?と思いとどまりました。

文字コードに関しては EBCDIC
でいいと思いますが、パック数値は…えーとこのあたりを見て研究する
しかないかな?(単なる解説なので役に立たないかもしれませんが)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF10%E9%80%B2%E6%95%B0

でも、正しいかどうかというのは実際に見てみないとなんとも言えない
ような気がします。
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2007-02-24 12:12
昔、コンバート用ソフト(コンバートスターだっけ)があったので、それを間にかまして、データの相互変換してました。
ファイル定義だけしてやればいいので、非常に簡単でした。

今回の場合、逆に、ホスト側でゾーン→パックの変換プログラムを作って、間にかますことは出来ないのでしょうか?
それが出来れば、1番簡単だと思うのですが。ホスト側ならmove文だけで可能ですし。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)