- PR -

showModalDialogでの日付入力について

投稿者投稿内容
ttcoupe
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/17
投稿数: 116
お住まい・勤務地: 大阪市
投稿日時: 2003-02-24 06:02
いつも拝見しています。

『ポップアップカレンダーから日付を入力するには』という
スレッドでは"window.open(...)"というのを使用している
みたいですけど、これを"showModalDialog"でできないでしょうか?
同じ日付入力などでしたいのです。

よろしくお願いします。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2003-02-24 11:35
VBも.NETになってからややこしくなりました(笑)。

『ポップアップカレンダーから日付を入力するには』で書かれているのは
WebFormsに関する内容、ブラウザ上で動くシステムの話です。
window.open(...)はJAVAScriptの命令です。

一方「showModalDialog」はWindowsForm対象のVB.NETの命令です。

もし、ttcoupeさんがWEBベースのシステムを作っていて、
その上で「showModalDialog」をお使いになりたいのなら不可能です。
改めて『ポップアップカレンダーから日付を入力するには』をご覧ください。

もし、Windowsアプリケーションを作っているのなら可能だと思います。
_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2003-02-24 11:59
IEならScriptからshowModalDialogをよびだせますよ。
http://msdn.microsoft.com/workshop/author/dhtml/reference/methods/showmodaldialog.asp

で、window.openつかうときと使い方はたいしてかわんないはずです。

#戻り値があるのが違うぐらいかな。
mikan
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/19
投稿数: 58
投稿日時: 2003-02-24 12:10
>で、window.openつかうときと使い方はたいしてかわんないはずです。
>
>#戻り値があるのが違うぐらいかな。

そぉですか?
モーダルダイアログって結構便利だと思いますよー。
呼び出し元も、ダイアログ閉じるまで待ってくれるし、入力補助系の子画面のつもりでwindow.open()使うと後ろに隠れてしまったときに面倒だし。

ただ、フレームを入れ子にしないとsubmitとかソースの表示とかできなくて開発は面倒ですけど。。。

それでも私はModalDialog好きですー。
いじょう、みかんでした。

追記...
ここ.NETでしたね。。
.NETでは試したことがまだない、というか、クライアントスクリプトをWebFormに書いたことがないので、どうやればいいのやら。


[ メッセージ編集済み 編集者: みかん 編集日時 2003-02-24 12:21 ]
ttcoupe
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/17
投稿数: 116
お住まい・勤務地: 大阪市
投稿日時: 2003-02-24 12:11

うりゅうさん、Shuさんありがとうです。

showModalDialogで挑戦してみたのですが失敗で。
うりゅうさんの言われる通りだめなのでしょうか?
要件としましては子画面が開いている最中に親画面
をさわれないようにしたいのです。
"window.open(...)"でそれができたらなぁと。

皆さんはどうしておられるのでしょうか?

P.S.
aspではShuさんの言われるshowModalDialogは使える
んですけどね(汗)
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2003-02-24 12:36
ttcoupeさんは、何を、どうやってみて、どのような失敗をしたのでしょうか?
ASP.NETといってもブラウザに表示されるのはHTMLなので、そこから
showModalDialogを実行することは可能です。
できる、できない以上の話は、具体的な状況が説明されないかぎり
だれも情報提供できないと思いますよ?

#といっても、ASP.NETにスクリプト追加したことはあまりないので
 どうすればいいかはよくわかってなかったり(^^;
jun450
会議室デビュー日: 2003/02/04
投稿数: 6
投稿日時: 2003-02-24 12:37
こんにちは。

>要件としましては子画面が開いている最中に親画面
>をさわれないようにしたいのです。

私も良い方法を探しています。
見つかるまでのツナギとしてこんなの↓を子画面に記述しています。
<script language="javascript">
window.onblur = wOnBlur;
function wOnBlur() {
window.focus();
}
</script>
でも親画面のクリック連射に弱いんですよ。。。
高橋名人なら一撃です。

なんか良い方法ないですかね〜。
ttcoupe
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/17
投稿数: 116
お住まい・勤務地: 大阪市
投稿日時: 2003-02-24 13:48
jun450さんの言われるとおり高橋名人なら余裕ですね(笑)
この方法でいくか・・・と今悩み中です。

"showModalDialog"は使えないかなぁ。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)