- PR -

ODBC接続について。

1
投稿者投稿内容
hoshino
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/21
投稿数: 46
投稿日時: 2007-03-02 01:07
いつもお世話になっております。

現在私はMySQLとASP.NETをODBCを使って接続しようとしているのですが
うまくつながらず悩んでいます。

Dim comm As New OdbcConnection(ConfigurationManager.AppSettings("Mysql_test"))
Dim cmd As New OdbcCommand("SELECT COUNT(*) FROM sample", comm)
comm.Open()

としても、「ConnectionStringプロパティは初期化されていません」
というエラーが出てしまいます。
SQLDataSouseを使用すれば接続できるので、コードが違っていると思いかなり調べてはみたのですが、結局解決方法が見つからず皆様のお力を貸していただければと思います。

初歩的な質問で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いいたします。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2007-03-02 01:15
実際のコネクションストリングにはどのような文字列が設定されていますか?
パスワードやユーザなどを隠した状態でいいので教えてください。

まずはリテラルでコネクションストリングを設定して接続のテストをしてみるのがいいと思います。
_________________
かるあ のメモスニペット
hoshino
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/21
投稿数: 46
投稿日時: 2007-03-02 01:50
お返事ありがとうございます。

web.configのほうには"DSN=Test"とだけ書いてあります。

私が参考にしている資料は古いらしく、ConfigurationManagerがConfigurationSettings
となっていたり、接続のプロパティが変わったのかと思いましたが、やはり私の設定が悪いのでしょうか?

かるあ様の仰るとおりテストを行ってみたいと思います。
他にもご意見やご指摘などいただければ幸いです。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-03-02 09:52
ODBCさんは超能力者ではないので無茶でしょ。
一体どこにどう繋ぐのかと小一時間(略

それにしてもなんでConnectionがCommなんだろ。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2007-03-02 10:14
コネクションストリングなら。。。
http://www.connectionstrings.com/

あと MySQL なら ODBC でなくてもネイティブのドライバーがありますよ。
Connector/Net
http://www-jp.mysql.com/products/connector/
_________________
かるあ のメモスニペット
hoshino
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/21
投稿数: 46
投稿日時: 2007-03-02 19:23
お返事遅くなり申し訳ありません。

勉強不足でお恥ずかしい限りなのですが色々と教えていただき、大変感謝しております。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)