- PR -

"現在 プログラム名.dllは別のプロセスで使用中です。"について

1
投稿者投稿内容
ttcoupe
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/17
投稿数: 116
お住まい・勤務地: 大阪市
投稿日時: 2003-02-24 19:30
いつも拝見しています。

現在Windows2000 Server + VS.NETでASP.NETアプリケーション
を作成しているのですが、ソースをコンパイル・実行するたびに
"現在 プログラム名.dllは別のプロセスで使用中です。"
"現在 プログラム名.pdbは別のプロセスで使用中です。"
といってエラーが出るのです。実行はできるのですが、何か気がかりで。
同じプログラムをWindows2000 + VS.NETでコンパイル・実行
しても何も起こらないのです。

あと、Web.configファイルを編集でしてもそのエラーは消えるし・・・。
みなさんはこのような事象は起こってないでしょうか?

よろしくお願いします。
kankiti
会議室デビュー日: 2003/06/25
投稿数: 13
投稿日時: 2003-07-14 15:26
私は、以前win2000serverでASP.NETを作成しましたが、かかれているような
状態でのエラーはでませんでした。
ただ、ASP.NETが異常終了したとか、デバッガでステップ実行中にデバッガを
終了させたりして、そのあとに、コンパイルなんかをするとかかれているような
エラーがでました。
この場合は、ASP.NETのワーカープロセスが正常に終了できてないので、
リソースを解放してないためにエラーが発生していました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-07-14 17:32
こんにちは。

 C++のプロジェクトがある場合、そのプロジェクト内のすべてのファイルを閉じてください。

 その他のプロジェクトしかない場合、フォームのデザイナをすべて閉じてください。


 これで回避できると思います/回避しています。
 開いているファイルが参照しているファイルの問題です。フォームデザイナを開くと、そのフォームで使用するオブジェクトのインスタンスが作成されるため、DLLがロックされる…ようです。
ttcoupe
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/17
投稿数: 116
お住まい・勤務地: 大阪市
投稿日時: 2004-01-13 13:26
みなさん色々とありがとうです。レスが遅れてしまいました(^o^;

別ユーザが対象のURLへアクセスをしていました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)