- PR -

asp.net Excel PDF 印刷について

投稿者投稿内容
ぱぱ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/01
投稿数: 34
投稿日時: 2007-03-02 14:53
初めまして。
どこをみてもよくわからなかったので投稿させていただきました。
C# 2005でwebアプリケーションの開発をしています。

サーバー(Win 2003)サイドにAdobe Acrobat(7.0 Elements)をインストール、通常使うプリンタに設定しサーバーサイドに存在するExcelを印刷しPDFファイルを作成しようと考えています。
簡単な処理は以下の通り。

サーバーサイドに存在するExcel(office 2007)ファイルのマクロを記述。

Sub Auto_Open()
sheets.PrintOut
End Sub

ページのボタンクリックのイベントでExcel機動。

この方法でローカル環境(ASP.NET開発サーバー)では問題なくPDFが作成されますがサーバーサイドに配置し実行すると実行待ち状態(?)になります(スプールもされません)

NETWORK SERVICEユーザーの印刷権限をプリンタに与えてみたりしましたがうまくいきませんでした。
もちろん、Excel単体で機動させるとPDFに変換されます・・。
どなたかご存じの方が居ましたら知恵をお貸しください。
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-03-02 15:01
回答ではありませんが、Acrobatってサーバーサイドで使う場合、ライセンスの問題があった気がします。

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/1c45098472b9fdf2492569fa002ba1f1/f044c19f3c5087f349256c010017ace9?OpenDocument
ぱぱ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/01
投稿数: 34
投稿日時: 2007-03-02 15:04
burton999様

ご忠告の件、
ライセンスの問題はクリアしております。

ありがとうございます。
かめたろ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/20
投稿数: 255
投稿日時: 2007-03-02 15:10
サーバにExcelがインストールされてないんじゃ・・・。まさかそんなことはないですよね。エラーとか出たりはしてないんですか?

でも、こうゆうサーバでExcelを使うってやり方、いろいろ問題あるんじゃないかなぁ。
ぱぱ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/01
投稿数: 34
投稿日時: 2007-03-02 15:22
サーバー側にもExcelはインストールされています。アクセス許可を行っているクライアントにもExcelはインストールされています。Microsoftに問い合わせたところ、これでライセンス上は問題ないようです。

その後、いろいろ試してみたのですがPrintOutメソッド以外はすべてマクロは正常に起動しています。Excel起動後、プロセスを確認するとacrotray.exeとacrodist.exeはNETWORK SERVICEで起動されています。
DCOMの構成でAcrobatWriter.ApplicationとAcroDistXとAcroPDFのアクセス許可にNETWORK SERVICEを追加しても状況は変わらずでした。

何か他の設定が必要なのでしょうか?

かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2007-03-02 16:20
引用:

ぱぱさんの書き込み (2007-03-02 14:53) より:

サーバー(Win 2003)サイドにAdobe Acrobat(7.0 Elements)をインストール、通常使うプリンタに設定しサーバーサイドに存在するExcelを印刷しPDFファイルを作成しようと考えています。


これ、誰の通常使うプリンタを設定していますか?
_________________
かるあ のメモスニペット
ぱぱ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/01
投稿数: 34
投稿日時: 2007-03-02 16:28
引用:

これ、誰の通常使うプリンタを設定していますか?



その辺だと思うんですよね。
今はログインユーザーに設定しています。

なのでNETWORK SERVICEユーザーには設定されてないのだと思います。

通常のネットワークプリンタに出力しようとしても全く印刷はできませんでした。
印刷できないのはAdobeのせいではなくNETWORK SERVICEユーザーのプリンタ設定のせいかなと考えられます。

NETWORK SERVICEの通常使うプリンタってどこから設定すればよいのでしょうか?

かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2007-03-02 16:41
引用:

ぱぱさんの書き込み (2007-03-02 16:28) より:

NETWORK SERVICEの通常使うプリンタってどこから設定すればよいのでしょうか?


NETWORK SERVICE はログインするためのユーザでは無いし、
パスワードもわからないので無理がありますよね。

Acrobat をそのように使ったことが無いのでわかりませんが、通常使うプリンタで印刷するのではなく、プリンタを選択して印刷といったことは出来ないのですか?
_________________
かるあ のメモスニペット

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)