- PR -

1画面に多数の TextBox が存在する画面の実現方法

1
投稿者投稿内容
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2007-03-02 17:26
■Webアプリ(ASP.NET)

1画面に多数の TextBox が存在する画面設計書があったとします。
例えば、1日から31日までの TextBox が 31個 × 商品数 5種類 = 1画面に 155個の TextBox があるようなイメージです。

そのような画面設計書を渡され、ASP.NET1.1 or ASP.NET2.0 で実現して欲しい、と言われた時、単純に TextBox を貼り付ける以外に何か効率的な実現方法はありますでしょうか?

「設計書をつき返し、設計からやり直せ! と言う」というのはやりたいですが無しにして下さい。

GridView で全セルが入力可能状態で表示できれば、1番楽だと思うのですが・・・

よろしくお願い致します。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-03-02 22:38
どういうレイアウトかにもよりますけど、Repeater とか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2007-03-02 23:09
引用:
GridView で全セルが入力可能状態で表示できれば、1番楽だと思うのですが・・・

できるんじゃないですか?テンプレート使うとか。
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-03-03 00:00
NAL-6295です。

グリッド形式で良ければ、GridViewでやるか、
そうでなければ、DataListコントロールで好きなレイアウトにすると良いと思います。
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2007-03-05 09:06
みなさん、回答ありがとうございます。返信が遅れ、申し訳ありません。

>じゃんぬねっとさん

レイアウトは、Excel のようなエントリ画面です。
Repeater ですか。使ったことないので、1度試してみます。


>べるさん

テンプレート使って出来るんですか。今まで、1セルのみ入力可能状態でしか使ったことなかったので。ちょっと試してみます。


>NAL-6295さん

DataList コントロールも使ったことないので、1度試してみます。


みなさんに教えていただいたコントロールを使って、1度試してみます。
ありがとうございます。
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2007-03-05 16:34
本件ですが、Repeater と DataList は使ったことがなかったので、

  データ アクセスとカスタマイズ

などを参考にして、どのような表示になるか確認しました。
GridView もテンプレートを使えば簡単にテキストボックス表示できることを確認しました。
ありがとうございました。

使い分けのポイントが分からないのですが、機能的に

  GridView > DataList > Repeater

だと思えばいいのでしょうか?(一概にそうだとは言えないと思いますが)
みなさん、どのように使い分けているのでしょうか?

私は、とりあえずネット上で情報が多そうな GridView を使って、もう少し検証してみようと思っています。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)