- PR -

【ASP.NET】単一ページ→フレームページ内のWebForm

1
投稿者投稿内容
poteto
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/08
投稿日時: 2003-02-24 20:38
こんにちは。
フレームについて、皆さん、お知恵をお貸しください。
フレーム間のデータのやり取りは、何ら問題なく行えるのですが、単一ページからあるフレームにジャンプし、フレーム内のWebフォームにデータの受け渡しを行いたいと思って色々やっているのですが、QueryStringでのデータ受け渡しってできないのでしょうか。。。

何かいい案があったら、教えてください。お願いします。。。

セッション、キャッシュ等使うしかないのかな。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2003-02-24 22:05
恐らくセッションを使う方が効率は良いと思うのですが(笑)、
そこは色々好みも事情もおありだろうということで(笑)

>単一ページからあるフレームにジャンプし、フレーム内のWebフォームにデータの受け渡>しを行いたいと思って色々やっているのですが、QueryStringでのデータ受け渡しってで>きないのでしょうか

推測ですが、この場合って下のようなページ遷移をしてますよね?

単一ページ→フレームセット定義ページ→各フレームのWebフォーム

と、いうことは実際にデータを利用したいWebフォームの前には
フレームセット定義ページがあることになります。
QueryStringを利用するのならば、このフレームセット定義ページ(ファイル)の
各フレームのソースファイル指定にもデータの受け渡しが必要です。例えば下の感じ。

<frameset rows="75,*" border="0" frameSpacing="0" frameBorder="0">
    <frame name="top" src="top.aspx" scrolling="no" noresize>
<frame name="main" src="main.aspx?ID=<%=Request.QueryString("ID")%>">
</frameset>

これでQueryStringがフレーム先でも使えるはずですー。
--------------------------------------
poteto
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/08
投稿日時: 2003-02-25 08:55
うりゅうさま。レス有難うございます。

引用:

うりゅうさんの書き込み (2003-02-24 22:05) より:
恐らくセッションを使う方が効率は良いと思うのですが(笑)

やはりそうですよね。。。
個人的に、セッションって便利で扱いやすいけど、多用すると、サーバーに負荷を掛けてしまうので、避けてしまいがち。。。ちゃんと管理すればいいんですけどね(苦笑)

引用:

単一ページ→フレームセット定義ページ→各フレームのWebフォーム

QueryStringを利用するのならば、このフレームセット定義ページ(ファイル)の
各フレームのソースファイル指定にもデータの受け渡しが必要です。例えば下の感じ。

<frameset rows="75,*" border="0" frameSpacing="0" frameBorder="0">
    <frame name="top" src="top.aspx" scrolling="no" noresize>
<frame name="main" src="main.aspx?ID=<%=Request.QueryString("ID")%>">
</frameset>

な〜るほど。フレームセットに受け渡し指定をするなんて思いも付きませんでした。
でも、フレームセットは、フレームセットとしての機能で完結させたほうが良いですかね。後々の管理がめんどくさそうですし。

ともあれ、とっても参考になりましたです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)