- PR -

GridViewのセルをクリックする

1
投稿者投稿内容
yoko
会議室デビュー日: 2007/03/04
投稿日時: 2007-03-04 20:07
はじめまして。GridViewに関してのご質問させていただきます。
GridViewにDBからもってきた結果(Dataset)をBindした後、
特定の列の項目(セル)をクリックできる状態にし、クリックした後、
その列のIndexと行のIndexを取得して、クリックされた行の項目を
またDBに書き込みに行く処理を行いたいです。
今まで考えた案で、
@にGridViewのRowDataBoundでLinkButtonを作成し、cellの中に入れると
cellの項目がクリックできるような状態になりましたが、その項目を
クリックした後の処理をどう行えばよいかわからず行き詰ってしまいました。
AにCommandFieldを作成してGridViewにInsertすればこれもセルがクリック
出来るような状態にはなるのですが、Insertした後に表示されていた項目を
CommandFieldのselecttextに入れることがうまくいかずこちらも行き詰って
しまいました。
GridViewに元々便利なプロパティなどあるのでしょうか?もしくは一番ベタな
方法がありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿日時: 2007-03-05 01:28
DataSource系のコントロールを使えばUpdateQueryとかを書いておくだけで
レコードの更新とかは自動的にやってくれます。

引用:
@にGridViewのRowDataBoundでLinkButtonを作成し、cellの中に入れると
cellの項目がクリックできるような状態になりましたが、その項目を
クリックした後の処理をどう行えばよいかわからず行き詰ってしまいました。

この場合はLinkButtonにCommandNameを設定しておけばRowCommandイベントとかで処理を行えます。

引用:
AにCommandFieldを作成してGridViewにInsertすればこれもセルがクリック
出来るような状態にはなるのですが、Insertした後に表示されていた項目を
CommandFieldのselecttextに入れることがうまくいかずこちらも行き詰って
しまいました。

ちょっと意味がわからないのですがSelectTextって「選択」とかの文字列ですよね。
yoko
会議室デビュー日: 2007/03/04
投稿日時: 2007-03-05 23:27
べるさんご回答ありがとうございました。
無事GridView内のLinkButtonを作成した後GridViewのRowCommandイベント
を呼ぶことが出来ました。ありがとうございます。
私がはまっていた事は、一度DBから取ってきた結果(Datasetにセット)を
GridViewにBindした後、GridViewのRowDataBoundイベントの中で特定の列の
項目をLinkButtonにしていたのですが、一度作ればクリックされたLinkButton
が何度もイベントを起こしてくれるものだと思っていました。
今はPage_Load?等でもう一度GridView内でLinkButtonを作り直し、CommandName
をセットしなおすと思うように動いています。
後commandfieldは「選択」等のselecttextです。うまく動的にselecttextを書き
かえれるかどうかも考えていました・・・。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)