- PR -

ActiveXコントロールでObjectタグのParamタグから値を取得したい

1
投稿者投稿内容
コウ
会議室デビュー日: 2007/03/05
投稿数: 8
投稿日時: 2007-03-05 19:44
はじめて投稿させて頂きます。

早速ですが、開発環境は
WindowsXP
VB5
IE6
です。

ActiveXコントロールで<OBJECT>の中の<PARAM name="" value="">の値を取得することは可能なのでしょうか?

やりたいことは、ActiveXコントロールにパラメータを渡したいのです。(読み込むXMLファイルを特定させるため)

パラメータを取得するいい方法があれば何でもいいのですが、今はこれしか思い浮かばなかったので (汗

すいませんがよろしくお願いします。

かめたろ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/20
投稿数: 255
投稿日時: 2007-03-06 11:05
引用:

ActiveXコントロールで<OBJECT>の中の<PARAM name="" value="">の値を取得することは可能なのでしょうか?


PARAMはプロパティの初期値を設定するものだったと思います。ですので、そのActiveXにプロパティを追加してあげればいいのではないでしょうか。
コウ
会議室デビュー日: 2007/03/05
投稿数: 8
投稿日時: 2007-03-06 11:56
かめたろさんありがとうございます。

今、色々試していてとりあえずVBScriptを使ってプロシージャを呼ぶことで何とか値を取得できました。(PARAMの値ではないのですが)

>PARAMはプロパティの初期値を設定するものだったと思います。
>ですので、そのActiveXにプロパティを追加してあげればいいのではないでしょうか。

すいません、プロパティの設定はどのようにすればいいのでしょうか?

http://homepage1.nifty.com/CavalierLab/lab/vb/clsmdl/property.html#hitosuji
上記のサイトを参考に色々試してはいるのですが、PARAMの値の取得がうまくいきません。どのように取得すればよろしいのでしょうか?

質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。


かめたろ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/20
投稿数: 255
投稿日時: 2007-03-06 15:10
ごめんなさい。私、勘違いしてました。
プロパティプロシージャを追加すりゃ勝手にバインドしてくれんじゃないのって。

で、vb5が入ってるバーチャルPCを引っ張り出して、ちゃんと検証しました。
コード:
ユーザーコントロールにラベルを1個貼って、
Private Sub UserControl_ReadProperties(PropBag As PropertyBag)
    Label1.Caption = PropBag.ReadProperty("p")
End Sub


PARAMタグでpに値を設定したところLabel1にその値が表示されるのを確認しました。

適当に答えちゃってごめんね。
コウ
会議室デビュー日: 2007/03/05
投稿数: 8
投稿日時: 2007-03-06 15:48
かめたろさん

できました。
本当にありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)