- PR -

VS2005Express CLRモードレスウィンドウの作成方法の初歩

投稿者投稿内容
osako
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/31
投稿数: 35
投稿日時: 2007-03-06 11:26
毎度お世話になっております。
VS2005Express CLR Windowsフォームアプリケーションにおいて
超初心者ですが
Form1を親ウィンドウとして作成しました。
Form2も子ウィンドウとして作成しましたが
そこから、Form2をモードレスウィンドウとして表示させる方法がわかりません。

いろいろと調べてみたのですが、難しくて、わかりません。
やりたいことはモードレスウィンドウで呼び出して、親ウィンドウにて
作成されたデータを表示したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

何か、良い参考資料などありましたら、教えてください。

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-03-06 11:36
引用:

osakoさんの書き込み (2007-03-06 11:26) より:

VS2005Express CLR Windowsフォームアプリケーションにおいて超初心者ですがForm1を親ウィンドウとして作成しました。Form2も子ウィンドウとして作成しましたがそこから、Form2をモードレスウィンドウとして表示させる方法がわかりません。

いろいろと調べてみたのですが、難しくて、わかりません。やりたいことはモードレスウィンドウで呼び出して、親ウィンドウにて作成されたデータを表示したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?


"難しい" とのことですので、私が読み違えている可能性がありますが。
C++/CLI ならば、Form1 から Form2 のインスタンスを作って Show メソッドを呼び出します。

引用:

何か、良い参考資料などありましたら、教えてください。


MSDN2 ライブラリ - Control.Show メソッド

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/15
投稿数: 157
投稿日時: 2007-03-06 11:43
どぼんさんの.NET Tipsのフォームのところが分かりやすいかと
http://dobon.net/
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-03-06 12:02
言い忘れました。

わざわざ、"CLR Windows フォームアプリケーション" と書いてあること、過去の投稿から、
C++/CLI であると想定して回答しましたが、言語くらいは書いておいた方が良いと思います。

C# または VB であれば、未記入さんが提示したリンク先でどうぞ。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
osako
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/31
投稿数: 35
投稿日時: 2007-03-06 12:21
すいません。
VC++Expressを使用しております。
osako
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/31
投稿数: 35
投稿日時: 2007-03-06 20:10
今までは
form2->ShowDialog;
としていたのを
form2->Show;
とするだけだったのですね。
こんなに簡単なことだと思いもしませんでした。。
ありがとうございました。

あと、別なことになるのですが、
それで開いたウィンドウのハンドルは、どのようにすれば、取得できるのでしょうか?
DestroyWindowなりを使用して、親ウィンドウから、子ウィンドウを消したいのですが
ウィンドウのハンドルを取得する方法がわかりません。

情報が不足しているとは思いますが。。
どなたかよろしくお願いします。
Blue
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/12
投稿数: 230
お住まい・勤務地: 知っている人は知っている
投稿日時: 2007-03-06 20:17
親側でメンバ変数か何かにもって覚えておけばいいだけなのでは?

>DestroyWindow
は使わなくても閉じれます。
osako
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/31
投稿数: 35
投稿日時: 2007-03-08 16:03
form2->Show;

ではイニシャル処理がされずにただ何もないフォームが開かれます。
どうすれば、イニシャルロードされたフォームが開くのでしょうか?
Onloadなど使用するのでしょうか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)