- PR -

VisualStudio2003と2005の共存

1
投稿者投稿内容
ZERO
常連さん
会議室デビュー日: 2006/12/14
投稿数: 48
投稿日時: 2007-03-08 13:27
いつも拝見させていただいております。

質問があります。

VisualStudio2003とVisualStudio2005の共存は可能なこと知っているのですが、
何か注意点等があるのでしょうか?

2005を使用した開発を始めることになりました。
しかし、2003にて開発を行ってる案件もまだ、動いているので、
念のためにお聞きしたいと思っています。

よろしくお願いします。


IIJIMAS
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/06
投稿数: 77
投稿日時: 2007-03-08 13:39
私の環境でもVS.NET2003とVS2005が共存しています。

注意点はとりあえず、
インストールの順番ぐらいです。
古い方から
VS6→VS.NET2003→VS2005
の順番にインストールすればVS環境自体の問題は特にありません。

VS.NET2003を既に使われているということで、VS2005を入れることでOKだと思います。
ZERO
常連さん
会議室デビュー日: 2006/12/14
投稿数: 48
投稿日時: 2007-03-08 13:43
返信ありがとうございます。

ふと疑問に思ったのですが、
.slnファイルを開く際に2003か2005というのは
自動で判別してくれるのでしょうか?

それとも、「右クリック」⇒「アプリケーションから開く」で
該当バージョンを選択して開かなければならないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-03-08 13:43
さかもとと申します。
私も両方共存させる必要があるので2003,2005とインストールをしています。
今の所問題は起こっていません。

注意すべき点というほどでもないですけど、2003→2005のアップグレードウィザード(でしたっけ?)を実行させないようにするとか、2003→2005の順でインストールを行うとかそのくらいでしょうか?

他にはIDEの使い方とか配置が若干異なるくらい。別に問題というわけではありませんが。

バージョンの違うソリューションはバージョンセレクターが自動判断してくれるかと思います。(アイコンも若干違います)


[ メッセージ編集済み 編集者: さかもと 編集日時 2007-03-08 13:45 ]
IIJIMAS
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/06
投稿数: 77
投稿日時: 2007-03-08 13:49
引用:

ふと疑問に思ったのですが、
.slnファイルを開く際に2003か2005というのは
自動で判別してくれるのでしょうか?



.slnにはVS2005をインストールすれば、
Microsoft Visual Studio Version Selector
関連づいて、自動で判別して該当バージョンのVSを立ち上げてくれます。
エクスプローラの.slnのアイコンでも[7.1]:VS2003用、[8]:VS2005用と見分けられるようになります。
ZERO
常連さん
会議室デビュー日: 2006/12/14
投稿数: 48
投稿日時: 2007-03-08 13:51
ありがとうございます。

これで、安心してVisualStudio2005をインストールできます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)