- PR -

CSVからデータを取得するときについて(IMEX=1って無理?)

1
投稿者投稿内容
KENT
会議室デビュー日: 2006/10/03
投稿日時: 2007-03-08 16:00
CSVからデータを取得するとき、
列に複数のデータ型が存在する場合は一番多い型が採用され、
その他のデータはNULLになってしまいます。

過去ログ等参照しましたが、EXCELの場合ですとIMEX=1のオプションを
つけることで、数字、文字列が混在している場合は文字列で取得できる
とありましたので、以下のように書いてみましたが、ダメでした。。

'接続文字列
Dim conString As String = _
"Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=" _
+ csvDir _
+ ";Extended Properties=""text;HDR=No;IMEX=1;FMT=Delimited"""   '←ここのIMEX=1

Dim con As New System.Data.OleDb.OleDbConnection(conString)
Dim commText As String = "SELECT * FROM [" + csvFileName + "]"
Dim da As New System.Data.OleDb.OleDbDataAdapter(commText, con)
da.Fill(ds)

これはCSV(テキスト)の場合には打つ手なしなのでしょうか。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)