- PR -

.NET(C#)での"ねじれ数字画像"実装

投稿者投稿内容
トム
会議室デビュー日: 2007/03/09
投稿数: 3
投稿日時: 2007-03-09 13:59
はじめて利用いたします。

.NET(C#)で実現したいことがあるのですが、
調査のとっかかりが分からず困っております。
ご存知の方に教えていただきたく投稿しました。

直接.NETとは関係ないのですが、
他に投稿すべきカテゴリが分かりませんでした。
ご了承ください。

<実現したいこと>
マイクロソフトのライセンスキー取得時の認証で
使われているような数字画像を表示する。

ご存知の方もおられると思いますが、
上記の認証方式は、数字を故意にねじった画像を表示し、
それをユーザーに入力させて認証を行う仕組みです。

このような方式を取っている理由は、
単純にねじれていない数字を表示すると
自動読み取りツールのようなものを使い、
手入力せずにログインする輩がいるため
と聞いております。

この"ねじれた数字画像"を作成するツールを
ご存知の方おられますでしょうか?

本来は、自分で調べるべきなのですが、"ねじれた数字画像"
の正式な名称が分からず、調査のとっかかりが無い状況です。

ツールとまでは行かなくても、"ねじれた数字画像"の正式名称を
ご存知の方おられましたら、ご教授願えますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 32
投稿日時: 2007-03-09 14:10
「CAPTCHA」でぐぐると幸せになれるでしょう。
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2007-03-09 15:11
トムさんの疑問に答えるレスでなくて申し訳ありませんが
(というより、未記入さんがすでに答えおられるので。)

どこかで、
コード:
        *       * * *         * * * 
       *     *         *   *         *
      *              *               *
     *           *                 *
    *         *                 *
   *       *                      *
  *      *             *          *
 *    * * * * * *       * * * * *
※ 123 のつもり


こんな事をするライブラリを見た事あります。
(どこで見かけたかは忘れてしまいました^^;)

これを見て、アイディア次第で色々な方法があるもんだなぁ、と思ったものです。
トム
会議室デビュー日: 2007/03/09
投稿数: 3
投稿日時: 2007-03-09 15:34
未記入さん。冬寂さん。
ご回答ありがとうございます。

知りたかったのは、まさしく「CAPTCHA」という言葉でした。

冬寂さんご記入のとおり、丁度よい「CAPTCHA」作成ツールがなければ、
工夫次第でいろいろ考えられるものだと思いました。

どうもありがとうございました。
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2007-03-09 16:25
引用:

トムさんの書き込み (2007-03-09 15:34) より:
知りたかったのは、まさしく「CAPTCHA」という言葉でした。

冬寂さんご記入のとおり、丁度よい「CAPTCHA」作成ツールがなければ、
工夫次第でいろいろ考えられるものだと思いました。


分かっているとは思いますが、CAPTCHAは適当にそれらしく工夫して造るもんじゃありませんよ、念のため。
He
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/18
投稿数: 141
投稿日時: 2007-03-09 21:21
せっかくなんで、貼っときますね。

高木浩光@自宅の日記 - 飾りじゃないのよCAPTCHAは
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20060810.html#p01
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-03-09 23:09
CAPTCHAの耐性についていくらか参考になるかも。
http://www.radiumsoftware.com/0611.html
He
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/18
投稿数: 141
投稿日時: 2007-03-09 23:25
ついでに、貼っときますね。

http://captcha.jp/

CAPTCHAに代わる新しい認証方法のβ版も公開されてます! (゚∀゚)

# しまった。トムさんが「CAPTCHA」でぐぐってるなら、
# ↑のサイトはもう見てるに決まってるじゃないか!
# でも、皆に一度は見て欲しいので。是非。

[ メッセージ編集済み 編集者: He 編集日時 2007-03-09 23:31 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)