- PR -

グループフッターとページフッター

1
投稿者投稿内容
つゆた
会議室デビュー日: 2007/03/11
投稿数: 5
投稿日時: 2007-03-11 12:19
Visual Studio 2005、
Crystal Reports for Visual Studio 2005
で帳票を作成しています。

グループヘッダーに品名と罫線を、詳細にはデータのみ
グループフッターに罫線を入れてレポートを出力しています。
行毎には罫線を出力せずに、始まりと終わりだけ、
罫線に挟まれているイメージです。

グループ内で改ページがあると、そのページにはグループフッターが
出力されないので上部にしか罫線が出力されません。
ページフッターに罫線をいれないとダメだとは思うのですが
そうするとページの半分ほどで出力が終わるページも
ページの最後に罫線が出力されるので無駄なスペースがあきます。
グループフッターのように、出力が終えたらすぐに罫線を出力したいのです。

初歩的な質問かとは思っています。すみません。
何かよい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら
お知恵をお貸しいただけたらと思っています。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-03-11 12:49
引用:

つゆたさんの書き込み (2007-03-11 12:19) より:

グループ内で改ページがあると、そのページにはグループフッターが出力されないので上部にしか罫線が出力されません。
ページフッターに罫線をいれないとダメだとは思うのですがそうするとページの半分ほどで出力が終わるページもページの最後に罫線が出力されるので無駄なスペースがあきます。
グループフッターのように、出力が終えたらすぐに罫線を出力したいのです。


グループ フッタのプロパティから 「改ページごとに出力する」 をチェックする。
このあたりのオプションは、使う機会が多いですから覚えておくと良いでしょう。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
つゆた
会議室デビュー日: 2007/03/11
投稿数: 5
投稿日時: 2007-03-11 13:20
じゃんぬねっとさん。ありがとうございます。

大変申しわけないのですが、解決できませんでした。

グループフッターのプロパティは、デザイン画面時に表示される
プロパティのことを指しているのだと理解し、
「改ページごとに出力する」 を探しました。
私の環境では全て英語になっているのでそれらしいものを探してみたのですが
NewPageAfter


Suppress


UnderlaySection
とマッチするものがないような・・。
ちなみに一つづつTrueにして実行もしてみましたが
解決につながる出力はされませんでした。
セクションエキスパートも見てみましたが該当のプロパティは
見つけられませんでした。

勘違いをしているのだと思っています。
ご指摘いただけたらと思います。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-03-11 14:24
英語環境では、触ったことすらないのですが...

セクション エキスパートに 「... each page is output.」 のようなオプションは存在しますか?

# どんな項目があるのかわからないので、こちらが探りを入れていかなければならないという状況...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
つゆた
会議室デビュー日: 2007/03/11
投稿数: 5
投稿日時: 2007-03-11 14:45
ごめんなさい。勘違いをさせてしまいました。
英語環境ではないんです(>_<)

日本語の環境なのですが、普通プロパティウィンドウは英語ですよね。
紛らわしいことを書いてしまいました。すみません。

プロパティウィンドウ内に、KeepTogetherやNewPageAfterとあるので、
セクションエキスパートでいう「まとめて表示」「出力後に改ページ」などと
リンクしているような気がします。
が、セクションエキスパートにも「改ページごとに出力する」というチェックが
ありません。
他のセクションにもないか探しているところです。

混乱させてすみませんでした。
つゆた
会議室デビュー日: 2007/03/11
投稿数: 5
投稿日時: 2007-03-13 10:45
自己レスです。

結局、グループフッター内に「改ページごとに出力する」の
プロパティを発見することができなかったので
以下の方法で処理を行うことにしました。

1.レポートヘッダーにSharedのフラグを宣言する式フィールドを配置
2.グループヘッダーで宣言したフラグをONする式フィールドを配置
3.グループフッターで宣言したフラグをOFFする式フィールドを配置
4.ページフッターの非表示の式に、フラグがONなら出力、
OFFなら出力しないという式を設定

じゃんぬねっとさま、貴重な時間を割いて頂き
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)