- PR -

ASP(VBS)からのWinInet APIの呼び出し手順

1
投稿者投稿内容
むら
会議室デビュー日: 2006/12/13
投稿数: 3
投稿日時: 2007-03-13 07:51
いつもお世話になっております。
早速ですが、ASP(VBS)にてFTP転送を行いたいです。
コマンド起動で実装はできましたがエラー処理等もあり
WinInetも検討対象としたいですが実装方法がわかりません。
そのまま InternetOpenを呼び出してもエラーになります。
(WinInetはCOM、ActivXのI/Fがないのでしょうか?)
なおBASP21も検討はしていますが、商用環境であり
ユーザよりあまりよい回答を得られていませんので
WinInetでの実現を模索しております。

ご存知の方にはつまらない内容なのかもしれませんが
あちこち探してもサンプルにたどり着けず
投稿させて頂いた次第です。
何卒宜しくお願いします。

#会議室違いかと思い一旦削除しましたが
#他に適当な箇所が見つからない為、再投稿しています。
Tdnr_Sym
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/13
投稿数: 464
お住まい・勤務地: 明石・神戸
投稿日時: 2007-03-13 10:35
こんにちは。

引用:

むらさんの書き込み (2007-03-13 07:51) より:
(WinInetはCOM、ActivXのI/Fがないのでしょうか?)



VB5/6でWinInetのラッパーコントロールが提供されていたと思いますが。

"MSINET.OCX"
"InetCtls.Inet"
"インターネット トランスファ コントロール"
…あたりで調べてみては?
むら
会議室デビュー日: 2006/12/13
投稿数: 3
投稿日時: 2007-03-13 20:02
Tdnr_Symさん、返答ありがとうございました。
#日中はユーザ環境にいる為返信遅くなりすいません。
今読み返すと全く何がしたいのか伝わらない文でお恥ずかしいです。
にもかかわらず、大変有益な情報を頂き感謝しています。
MSINETを調べて見ました。まさに欲しい機能でした。
ただ、対象環境はあくまで「標準」で追加のインストールが難しいのです。
ただお蔭様で、方向が少し見えてきました。本当にありがとうございました。

あまりに抽象的ですので再度内容を記載させて頂きます。
有識者の方よりアドバイス、キーワード等頂ければ幸いです。

要件
クライアントにあるファイルの内容をチェックし、
正しければそのままの内容UNIXに転送する。

考えた方法
イントラ設定で、クライアントでファイルアクセス、Shellは難しいことから
1)クライアント⇒Webサーバに TYPE=FILEでアップロード
2)サーバサイドASP(VBS)にてチェック
3)チェックOKでUNIXにFTP

3)のFTPでWinInetを使えないかと考えた次第です。
ただ、本日顧客から聞き取りをしてる中でちょっと考えが変わり
1)クライアント⇒Webサーバに TYPE=FILEでアップロード
2)サーバサイドASP(VBS)にてチェック
3)クライアント⇒UNIXにFtp

とするように考えています。転送が2回ですがファイルが数メガ程度、
Webサーバ経由することでオリジナルファイルの内容保障を完全にしたい
という理由です。
そこで、(3)はATLでWinInetのAPIのラッパを作成しようと思っています。
#自作であればサーバ、クライアントともインストールは問題ないので。

クライアント:Windows2000 IE6
Webサーバー :Windows2000Server
UNIX    :HP-UX
です。

根本的な方法に関する事などでもご指摘頂ければ幸いです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)