- PR -

ActiveReportsのExcelエクスポート

1
投稿者投稿内容
とたけけ
会議室デビュー日: 2007/03/14
投稿数: 16
投稿日時: 2007-03-14 10:12
いつもお世話になります。

ActiveReportsでサブレポートを含むレポートドキュメントを
XlsExportを使用してファイル出力しようと思っているのですが、
サブレポート部分がなぜか出力されなくて悩んでいます。

ただし、XlsExportではなく、TextExportでのテキスト出力や、
PdfExportでのPDF出力は問題なく全て出力されます。
原因として考えられるものは何でしょうか。

[レポート構造]
ページヘッタ(出力される)
グループヘッダ(出力される)
ディティール
--サブレポート(XLSのみ出力されない)

[環境]
WinXp Professional
VS2005 C#
ActiveReports for .NET 2.0J SP1 Pro トライアル版
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/15
投稿数: 157
投稿日時: 2007-03-14 17:37
回答ではないですが反応が薄そうなので。
じゃんぬさんのトコ
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-03-14 17:49
引用:

とたけけさんの書き込み (2007-03-14 10:12) より:

ActiveReportsでサブレポートを含むレポートドキュメントをXlsExportを使用してファイル出力しようと思っているのですが、サブレポート部分がなぜか出力されなくて悩んでいます。

ただし、XlsExportではなく、TextExportでのテキスト出力や、PdfExportでのPDF出力は問題なく全て出力されます。
原因として考えられるものは何でしょうか。


本来はベンダ側に伺って欲しいのですが、私は仕様 / 制限だと思います。

テキスト形式の出力が可能なのは、順序だけでレイアウトは関係ないからでしょう。
PDF 形式の場合は、Image が表示される以上 Engine 的には問題がないからでしょう。

Excel Workbook 形式ですとそうはいきません。
親レポートのレイアウトに干渉しつつ、サブ レポートのレイアウトを展開しなければなりません。

もしかすると、敢えてそうしていないだけかもしれませんが...

ただし、サブ レポートを別で出力することはできると思います。
正しい解答はベンダ側で伺ってください。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
とたけけ
会議室デビュー日: 2007/03/14
投稿数: 16
投稿日時: 2007-03-15 12:12
返答ありがとうございます。

サブレポートのサンプルにXlsExportを追加すると
問題なく出力されるので、こちらで作成したレポートに
何かしら問題がある事は解っていました。

で、なぜか調べていたところ、
サブレポートの左端に幅0のテキストボックス(可視状態)があり、
どうもそれが悪さをしているのではと思い、
不可視にし、念のため右端に移動させたところ、問題なく出力されました。
(ライン制御のためテキストボクスは必要なため削除はできない)

推測ですがレポートレイアウトとExcelのセルとの変換?が
うまくいかなかったと思われます。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/15
投稿数: 157
投稿日時: 2007-03-15 14:23
>サブレポートのサンプルにXlsExportを追加すると
>問題なく出力されるので、こちらで作成したレポートに
>何かしら問題がある事は解っていました。
わかってるならこんな所に質問しなくてもいいのでは?
最初の質問にもこんなこと書いてないし。
協力しようとして知恵を搾ってるわしらアホみたいやん
とたけけ
会議室デビュー日: 2007/03/14
投稿数: 16
投稿日時: 2007-03-15 14:53
"問題があることが解った"が、
"何が問題か""どうしたら解決できるか"
が解らないから、質問したのです。

じゃんぬねっとさんの返答に仕様・制限では?とあるので
そうではないとの意味合いで
こちらで作成したレポートに問題がある
と書いたわけです。

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-03-15 15:00
引用:

とたけけさんの書き込み (2007-03-15 14:53) より:

じゃんぬねっとさんの返答に仕様・制限では?とあるのでそうではないとの意味合いでこちらで作成したレポートに問題があると書いたわけです。


どうやら、私の予想は外れてしまったようですね。
情報ありがとうございました。

レイアウトの展開は、CrystalReports より ActiveReports の方が良さそうですね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)