- - PR -
C#で映像通信
1
投稿者 | 投稿内容 |
---|---|
|
投稿日時: 2007-03-23 15:40
C#でビデオチャットのような物を作成しようと
考えており、いろいろと調べると Windows Media Encoder というのがありますが、これは遅延が大きいようなので 別な方法がないものか模索しております。 どなたか方法をご存知の方教えていただけると嬉しいです。 |
|
投稿日時: 2007-03-23 16:23
要するに遅延の少ないCodecは何ですか?と聞きたいのでしょうか?
であれば、Motion JPEGとかですかね。 |
|
投稿日時: 2007-03-23 16:59
コーデックはMotion JPEGというのがいいのですか。
ありがとうございます。 質問が下手で申し訳ないのですが コーデックの方法というよりも 具体的な通信方法を知りたくて質問しました。 今のところ考えているのは DirectShowで画像をキャプチャしてコーデックし UDPで送信を繰り返すというのを考えておりますが ものすごく重そうですし、それを受信したほうの人は 画面のカクカク感がすごそうなので もう少しよい方法がないものかと質問させていただきました。 |
|
投稿日時: 2007-03-24 12:28
いや、エンコードの遅延を嫌っているようなので、MotionJPEGを薦めただけです。MotionJPEGのほうが画質的には劣りますし、同じ画質の場合大域幅を使うのでカクカクするでしょうね。
画像がカクカクするのは、Codecが原因でも、UDPが原因でも、DirectShowが原因でもありません。単純にフレームレートが低いだけです。画質を下げるなり、大域幅を広げるなりして、フレームレートを上げればカクカクしないでしょう。結局のところ、トレードオフの問題なんで、適当なところでバランスを取ってください。 _________________ 甕星 <mikahosi@abox9.so-net.ne.jp> http://blogs.msmvp.jp/mikahosi/ |
|
投稿日時: 2007-03-24 18:53
Windows Media Encoder は
各ご家庭のパソコンから生放送できちゃう マイクロソフトが出しているソフトの名前の意味で 書きました。 コーデックの方法の意味もあるのかは 僕はよく知らないですが、なんだか伝わらなくてすいません。 フレームレートをあげるには無駄な処理をできるだけ省かなくては いけないと思いますが、僕が考えている方法が なんだか重そうなので他にいい方法がないものかと 識者のみなさんにお伺いさせていただきました。 |
1