- PR -

confirmダイアログのキャンセルが効かない?

1
投稿者投稿内容
ポテチ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/28
投稿数: 69
投稿日時: 2007-03-24 18:38
confirmダイアログでキャンセルをクリックしても、なぜか「はい」と同じ操作になってしまいます。
これまでは問題なかったのですが、IE6からIE7にしてからこのようになってしまったような気がします。何が考えられますでしょうか?

ここサンプルを試しても同じでしたのでIE7が原因のような気がします。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/015confirm/confirm.html
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2007-03-24 19:55
ちょっと、実験できるような状況にないので確かじゃないんだけど、
formのイベントに、onsubmitというのがあるので、そこにconfirmを仕込むと動くのではないでしょうか?

# 記憶が定かでないので、表現を修正


[ メッセージ編集済み 編集者: 冬寂 編集日時 2007-03-24 20:09 ]
ポテチ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/28
投稿数: 69
投稿日時: 2007-03-24 21:43
確かにそれで動作するかもしれませんが、以前は、このサンプルの通りで動いていたと思ったので、根本的な解決じゃないような気がします。
inputタグのtype属性をsubmitにしないでbuttonにすればいい動きをするのですが、これをWEBコントロールで再現する方法はないので困ってます。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2007-03-24 23:31
confirmの戻り値ではなく、ハンドラでの戻り値の扱い方の問題じゃないですか?
confirmで常にtrueが返ると、世界中で大問題になるでしょう
ポテチ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/28
投稿数: 69
投稿日時: 2007-03-25 10:04
自己レスになりますが、
onsubmitプロパティをfalseに設定したらtype属性がbuttonになりキャンセルを押してもサーバにポストされなくなりました。
onclickも
return confirm("データを削除してもよろしいですか?");
ではだめで
if(confirm("データを削除してもよろしいですか?")==false) return false;
にしたらうまく動作します。

この記事の内容間違ってるのではないでしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/015confirm/confirm.html

未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/21
投稿数: 29
投稿日時: 2007-03-27 19:49


[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2007-03-29 00:00 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)