- PR -

Wordアドインの作り方を教えてください

投稿者投稿内容
あぶぽん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/20
投稿数: 205
投稿日時: 2007-03-27 14:41
あぶです、宜しくお願い致します。

Wordのアドインを開発することになりました。
経緯は以下の会議室での発言を見て頂ければ分かるかと思います。

 件名:Microsoft Office上で快適にUMLをスケッチするツール
 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=37513&forum=33&13

Excelのアドインについては結構情報があるのですが、Wordのアドインに関してはなかなか見つけることができません。

なんとなく、Visual Studioで作るのかな? という程度にしか分かっていません。

もしかしたら、すごく基本的な質問なのかも。。。と畏れながらも、探す努力はしていますので怒らないでください。

「そんなの、○○を見りゃあ分かるよ!」とか、「△△は、もう調べたの?」とか、もしくは、「そんなこと、出来ねえよ!」とか、気軽に一言コメントで良いので、情報をください。

# もちろん丁寧に答えて頂いたらすごく嬉しいですが、質問内容がアレなだけに、
# 場合によっては、僕も上記のような答えするなぁと思いました。

僕はMacプログラマ出身なので、WindowsやMicrosoft固有の技術には弱いです。
すごく簡単なことも、きっかけがなければ分からないので、どこを見れば良いか具体的に教えて頂けますでしょうか。

# この会議室は久しぶりです。お世話になった方々、ありがとうございました。
あぶぽん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/20
投稿数: 205
投稿日時: 2007-03-27 15:12
引用:

なんとなく、Visual Studioで作るのかな? という程度にしか分かっていません。



正式には「Visual Studio Tools for Office」で作れるのかということが分かってきましたが、以下の会議室での議論を見て、少し疑問が沸いてきました。

 件名:Visual Studio Tools for Office の利点は何でしょうか?
 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=9198&forum=7

僕の要件は、ExcelならVBAで賄えることです。
実際、「しみ」さんという方が作られた『ExcelでUML(http://hw001.gate01.com/shimi/)』程度の機能で十分なのですから。

Wordでももっと手軽に作る方法はないのでしょうか。

技術的には.NET(C#とVB)の経験もあるので、仕様や方法を教えて頂ければ開発できるのですが、予算がまったくない(自費)ので、できたらお金を掛けたくないなと。。。

贅沢を言って済みません。
lalupin4
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/26
投稿数: 163
投稿日時: 2007-03-27 22:59
 興味はないのに調べてしまった:
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/microsoft.office.interop.word.shapes(VS.80).aspx
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/microsoft.office.interop.word.shape(VS.80).aspx
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/microsoft.office.core.msoautoshapetype(VS.80).aspx

 VSTOでも図形は扱えそうだ。絶対座標と相対座標を管理するクラスを作れば目的達成可能性は高いのかも知れん。
KI
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/01/10
投稿数: 239
投稿日時: 2007-03-28 00:51
COMアドイン(共有アドイン)という方法もあります。
VBAで事足りるようなアドインであれば、こちらの方が簡単かも知れません。

Visual Studio .NET による Office マネージ COM アドインの作成
あぶぽん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/20
投稿数: 205
投稿日時: 2007-03-28 01:10
lalupin4さん、まいどです。興味ないのに済みません。

KIさん、

僕もちょうどそういう情報を探していました。
いくつか見つけましたが、

引用:

Visual Studio .NET による Office マネージ COM アドインの作成


が一番良さそうです。

VBAで事足りるかどうかは別として、VSTOのために10万円以上の出費(しかも自費)は辛いので。。。

VBAでCOMアドイン作成なんて、益々、人気のないスレッドになってしまいそうですが、僕はその線で進めたいと思います。

VSTO、興味はあるのですが。。。lalupin4さん。
あぶぽん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/20
投稿数: 205
投稿日時: 2007-03-28 01:17
引用:

いくつか見つけましたが、



僕が見つけたのは、

http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/modcore/html/dewlkwalkthroughcreatingcomadd-in.asp

http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/modcore/html/detskcreatingprojectsforvisualbasicforapplicationssolutions.asp

といったところです。
全然、纏まっていませんが。。。
KI
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/01/10
投稿数: 239
投稿日時: 2007-03-28 07:56
予算がないとのことですが、Visual Studio 自体はお持ちなのでしょうか?
Visual Studio 2005 でしたら Standard 以上の Edition があれば
共有アドインの作成が可能です。
Visual Studio 自体もこれから購入しなければいけないのなら、
一番費用がかからないのは普通にVBAマクロだと思いますが。
あぶぽん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/20
投稿数: 205
投稿日時: 2007-03-28 15:01
KIさん、お返事ありがとうございます。

Visual Studio 自体は、次回のプロジェクトでは使用しないので、
そのまま持っていくのはライセンス上問題があります。

作りたいのは以下の掲示板で議論しているものですが、
VBAでは事足りないでしょうか。

件名:Microsoft Office上で快適にUMLをスケッチするツール
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=37513&forum=33&13

あくまでスケッチとしてのUMLですので、高機能は必要ないと思っています。

ただ、クラス図にテキストボックス3つ並べるだけみたいなのは、保守に困ります。
(属性ひとつ増えるたびに四角形を調整しなければならないので)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)