- PR -

【C#】基本的な質問ですいません。

1
投稿者投稿内容
パキシル
会議室デビュー日: 2003/09/11
投稿数: 3
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2007-03-27 22:06
私は主にJAVA(J2EE)でしか、WEB系の開発経験がありません。
C#はVS2003の時代に購入して、ADO.NETまでを中心に自分で
一時期、勉強しただけです。
そういったわけで、C#に関しては情報を読むぐらいで詳しくありません。

そこで、JAVA(J2EE)と比較して、C#が優れている点というのは
どういったところなのでしょうか。
私の知る限りでは、環境設定が楽だとか、XMLの扱いに長けている
といったぐらいです。

1)実現できる機能とその容易さ。
2)C#が適している業界(会計・販売・金融、などのように)
3)その他、

について、ご存知の方がいらっしゃったら、よろしく
お願いします。
teto
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/31
投稿数: 61
投稿日時: 2007-03-28 00:18
C♯に関しては機会があったら試してみようかなぁ
程度のものですが。

ASP.NETでの利用として(Webアプリ)ならば、
@小・中規模のWEB社内システム(閉じた環境)がMSSQL(MSDE)との組み合わせで手軽にかつリーズナブルに行える。
A以前のASPと比べて格段に生産性があがっている。
BMS製品との相性は抜群(Excel帳票やらActiveDirectory連携やら)

ぐらいをメリットとして考えています。
どうでしょうか?
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/16
投稿数: 85
お住まい・勤務地: 千葉県在住
投稿日時: 2007-03-28 08:32
既に目を通されているかもしれませんが・・・

私がJavaからC#に乗り換えた10の理由
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/java2cs/java2cs_01.html

特集「私がJavaからC#に乗り換えた10の理由」について
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=5187&forum=7
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-03-28 09:52
# 件名は概要がわかるようにした方が良いと思います。

引用:

パキシルさんの書き込み (2007-03-27 22:06) より:

そこで、JAVA(J2EE)と比較して、C#が優れている点というのはどういったところなのでしょうか。


単純に Framework / API を比較したいのでしょうか?

引用:

1)実現できる機能とその容易さ。


Microsoft テクノロジ分野の機能 (Windows、SQL Server etc...) というレベルでは確かに容易です。
(強いていえば、Office ソリューション関係をもっと容易にして欲しいですが)

Framework に関しては、標準の NCL に必要なものが最初から揃っているという点では優位でしょう。
'後発だから' 当たり前ではあります。

デプロイに関してもトータル面では、標準の IDE 上でほとんどできてしまえるのは楽ですね。
このように、統合開発環境をセットアップするだけで、ほとんど済んでしまうというのは魅力的ですね。
(初期費用がどうしても発生してしまいますが)

引用:

2)C#が適している業界(会計・販売・金融、などのように)


業界自体は全くと言って良いほど関係ないと思います。
プラットフォームは、実質 Windows 後期限定ですから、間接的には関係するのでしょうけど。

Windows、Windows Server (+IIS) であれば、.NET CLR 言語を選択します。
それ以外のプラットフォームでは別の言語を選択します。

引用:

梶さんの書き込み (2007-03-28 08:32) より:

私がJavaからC#に乗り換えた10の理由
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/java2cs/java2cs_01.html


私は C# 好きですが、これに関しては 「プロパガンダ」 という視点で見ることをお勧めします。
C# の視点で優位になるように書いてありますので、これがすべてだと思わせたくありません。

ところで、Windows 分野で比べてならば構いませんが、.NET が優位だと言い切るのは間違いだと思います。
逆の場合も然りです。

# マカーでありながら、最近の Mac の CM に対して批判的な人の気持ちがわかる気がします。

[ 誤字修正 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: じゃんぬねっと 編集日時 2007-03-28 14:47 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)