- PR -

NFSでマウントされたディレクトリにファイル名がEUCのファイルを作成できるか?

1
投稿者投稿内容
あぶぽん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/20
投稿数: 205
投稿日時: 2007-03-29 16:21
あぶです、いつもありがとうございます。

Javaのプログラムが動作しているのは、Windowsです。

NFSでマウントされたディレクトリはLinuxでLANGはEUC-JPです。

ここで、(僕のネットワークに関する基礎的な知識が欠落している。。。)
Javaプログラムから、NFSディレクトリにファイル名がEUCのファイルを作る
というのは、ごく普通のことかと思われたのですが、

チームの同僚はエラーが出ると言います。
そんなファイル名のファイルは作れまへんというエラーと。。。

これって、本当ですか?

試してみれば良いのはわかっているのですが、
NFSの環境を作る時間と費用がありません。

どなたか、ご存知のかた、いらっしゃいませんでしょうか。
あしゅ
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/05
投稿数: 613
投稿日時: 2007-03-29 18:26
エラーが出るかは知りませんが、設定次第でしょう。
Linuxのカーネルにはファイルシステムのレイヤーで
ファイル名の文字コードを変換する機構もあります。

Linuxのnfsdにはそんな機能はないと思いますが、
実ファイルを格納するファイルシステムの設定は影響します。

普通は何もしなければクライアントから渡るバイト列を
そのままファイル名として使おうとするでしょう。

NFSクライアントはWindowsですか?
その場合は使った事がないので知りません。
あぶぽん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/20
投稿数: 205
投稿日時: 2007-03-29 19:25
あしゅさん、ありがとうございます。

引用:

エラーが出るかは知りませんが、設定次第でしょう。



そう思うのですが、NFSの知識不足のためなんともいえません。

引用:

普通は何もしなければクライアントから渡るバイト列を
そのままファイル名として使おうとするでしょう。



同僚はそういっていますね。

引用:

NFSクライアントはWindowsですか?



Windows 2003 Server です。
あしゅ
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/05
投稿数: 613
投稿日時: 2007-03-29 20:31
引用:

あぶぽんさんの書き込み (2007-03-29 19:25) より:
引用:

NFSクライアントはWindowsですか?



Windows 2003 Server です。



それならば、SFU(ですよね?)のNFSクライアント側で、
サーバー側のEUC-JPに合わせられないか調べてみては?

環境で解決すべきことを、
アプリで無理矢理解決するのはよい方針ではないと思います。
あぶぽん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/20
投稿数: 205
投稿日時: 2007-03-30 16:29
あしゅさん、いつもありがとうございます。

引用:

環境で解決すべきことを、
アプリで無理矢理解決するのはよい方針ではないと思います。



結局、環境で解決する方向になりそうです。

アプリでなんとかならないかと聞かれて、
プログラマの立場としては方法を見つけだそうと動くしかないと思うのです。

アプリでもなんとかなるけど、環境で解決すべきだ!
と実証して提案するのは効果的だと感じています。

逃げたいだけなんじゃないの。。。みたいな空気が流れるとやりづらいですから。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)