- PR -

Internet Explorerへのリモートでの表示更新要求

1
投稿者投稿内容
CA153400
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿日時: 2003-02-28 14:59
Internet Explorerに対し、別PC上のプログラムからネットワーク経由で要求を
行い、ページの再表示を行う方法を検討しています。

IEは上記のような表示更新動作は(そのままでは)出来ないため、この動作を実現
しようとすると、何らかのプログラムをサーバからクライアント(IE)に対して
送り込んでやって、そのプログラムとサーバ側のプログラムの協調動作が必要で
あろうというアドバイスを受け、この方針で調査しているところです。

上記の「IEへ送り込むプログラム」は、Javaアプレットや、ActiveXで作成可能で
あろうことは、調査過程でつかめたのですが、IEの表示更新要求用のAPIや、.NETの
技術に基づいて(「マネージコード」といった方が良いのでしょうか)作成する方法が
見つかりませんでした。

今回質問したいのは、
@ .NETベースの技術で、IE上で動作するプログラムは作成可能なのか。
A IE上で動作するプログラムから、IEの表示内容の更新を要求するAPIが公開されて
いるのか。
ということです。

なお、環境は、
サーバOS:Windows2000Server
クライアントOS:Windows2000Professional
ブラウザ:Internet Explorer 6
です。

実現方法、または、実現不可能な場合、その理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、
御教示ください。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)