- PR -

DataviewをRecordSetのようにLOOPできますか?

1
投稿者投稿内容
LANVIN
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/12
投稿数: 211
投稿日時: 2007-03-30 10:06
おはようございます。

DataviewをADO.RecordSetのようにLOOPできるのか
教えてください。

内容は,一度に全営業所のデータを取得し(Dataview)
そのデータから営業所別にActiveReportNETで営業所別に
レポートのPDFを作るのに

今までは(VB6.0)、RecordSetをDO LOOPし
営業所のキーワレでその営業所コードでFilterかけ
PDFを作っていました。

今回VB2005の場合、DataViewを取得した後
同様にLOOPし営業所のキーワレを判断させたいのですが
このようなことはできますか?

宜しくお願いします。



まさる
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/21
投稿数: 59
お住まい・勤務地: 越後の中ほど
投稿日時: 2007-03-30 11:52
DataView.Count件数でループすれば良いのではないでしょうか?

コード:
Dim dv As DataView
〜
For i As Integer = 0 to dv.Count - 1
  〜
  hoge = dv(i)("col")
  〜
Next i

ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2007-03-30 12:07
引用:

まさるさんの書き込み (2007-03-30 11:52) より:
DataView.Count件数でループすれば良いのではないでしょうか?


むしろ For Each の方がいいかもしれませんね。

コード:

Dim dv As DataView
〜
For Each dvrow As DataRowView In dv
  〜
  hoge = dvrow("col")
  〜
Next


とりあえず聞く前に MSDN で確認してみるとか、サーチエンジンで検索し
てみるとか、いろいろ取れる方法はあると思います。やるだけのことをやっ
てから質問するのがいいですね。
(どんなキーワードで検索すればええのん?という疑問はあると思いますが)

というか「キーワレ」ってなんでしょうか。オレオレ用語は回答の妨げになる
ので、使わない方がよろしいかと(初めて聞きました)。
# 僕が知らないだけかしらん?
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。
まさる
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/21
投稿数: 59
お住まい・勤務地: 越後の中ほど
投稿日時: 2007-03-30 12:31
引用:

むしろ For Each の方がいいかもしれませんね。



ループの中で何件目かを意識しなくてもいいなら、For Each の方がいいですね。

引用:

というか「キーワレ」ってなんでしょうか。オレオレ用語は回答の妨げになる
ので、使わない方がよろしいかと(初めて聞きました)。
# 僕が知らないだけかしらん?



私も聞いたことないですが、たぶんキーブレイクのことではないかと。
LANVIN
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/12
投稿数: 211
投稿日時: 2007-03-30 17:58
 すいません、解りました。

ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-03-30 18:04
やっぱり矢張。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/search.php?term=&addterms=any&forum=all&search_user_id=279803&sortby=-1&searchboth=both&submit=Search
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)