- PR -

bshにて画面に表示しつつ、ファイルに出力

1
投稿者投稿内容
やすけ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/20
投稿数: 87
投稿日時: 2007-03-30 18:58
nakamuraと申します。
現在、Red Hat Enterprise Linux AS release 4 (Nahant Update 4)
のサーバにてあるbshを実行して、文字列を画面に表示しつつ、ファイルにも出力
したいのですが、ネット等で調べてみたのですが、わかりません。
どなたか、bシェルで、文字列を画面に表示しつつファイルに出力したことある方、
いらっしゃいますでしょうか?ご教授願います。
現状は、わからないので、同じ文字列をechoで画面表示し、echoをリダイレクトして
やってます。そうすると、同じ文が、2行出来てしまうので1行ですむ方法があればと
思いまして。下記のような感じでシェル上に書いてあります。
echo `date`
echo "てすと"
echo "てすと" > test.log
echo `date` >> test.log
ゆうじゅん
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/16
投稿数: 347
投稿日時: 2007-03-30 19:15
teeを使用するとできますよ

echo `date` | tee test.log
echo "てすと" | tee -a test.log

あんとれ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 556
投稿日時: 2007-04-01 14:55
man を参照すれば分かるかと思いますが、(というか見なくても想像できるでしょうが)

引用:

ゆうじゅんさんの書き込み (2007-03-30 19:15) より:
teeを使用するとできますよ

echo `date` | tee test.log
echo "てすと" | tee -a test.log



tee test.log は既存ファイルを上書き、-a オプションをつけると追記ですね。
やすけ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/20
投稿数: 87
投稿日時: 2007-04-02 08:37
おはようございます。ゆうじゅんさん、あんとれさんレスが遅れて申し訳ありません。
teeコマンド初めて聞きました。早速組み込んでみました。
出来ましたので、ありがとうございました。ちなみにですが
みなさんは、シェルの書籍でこれお勧め!っていう本はありますか?
探しているのですが、中々見つからなくて。
やすけ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/20
投稿数: 87
投稿日時: 2007-04-02 08:37
おはようございます。ゆうじゅんさん、あんとれさんレスが遅れて申し訳ありません。
teeコマンド初めて聞きました。早速組み込んでみました。
出来ましたので、ありがとうございました。ちなみにですが
みなさんは、シェルの書籍でこれお勧め!っていう本はありますか?
探しているのですが、中々見つからなくて。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)