- PR -

VISTAのWMP11で原因不明なエラー(WMVのみ?)

1
投稿者投稿内容
ミカエル
会議室デビュー日: 2007/04/06
投稿数: 4
投稿日時: 2007-04-06 02:09
初めて書き込みさせていただきます。
数日ずーと調べてみたものの自分で解決できず、どなかた
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご助言お願いいたします。 
長文ですがお願いします。

C#にてフォームにWMPコントロール+ボタンを置いて、ボタンの処理に
にURL=”ファイル名”で再生するアプリをつくり作ったものが
VISTA(VAIOのTP1)で再生時にエラーになります。
ためにし管理者権限で実行してみても同じ。
※WMVのみ発生します。
 ファイルをWMVからmpegに変更したところ問題なく再生できました。

※参照元記事とまったく同じ状態

で、別のVISTAPC(パッケージからインストールしたものほぼ素)で動かすと
問題なく動いてしまいました。
この状態に、DVDプレイヤーのソフトなど入れてみたところ、エラーが発生しました。
>これでコーデックが原因と判断
で、DVDプレイヤーをアンインストールしてみたが直らず。(コーデックが消えない?)
どうやっても直らないでのDVDプレイヤーインストール前の復元ポイントに戻しました。
で、そのときはエラーが出なくなっていたのですが、、、
1日たって起動させてみたら、、また同じ現象に・・・(DVDプレイヤー入れてない)
とくにその後にいじった覚えはないのですが。
この状態のときはアプリを右クリックして管理者権限でやるとなぜかエラーが
でなくなってました。(他PCと現象が異なる。)
結局直らないため、原因自体の確定をしたく、一度VISTAを再セットアップしました。
で、また同じように
1.アプリを起動。(問題なし)
2.ドライバ+DVDプレイヤのインストール(これでエラーがでるはず。。。)
3.アプリを起動(予想に反し、問題起きず)
で、いまはエラーが発生しないVISTAになりました。

となると原因の断定がまったくできず困り果てております。

上記の情報だけじゃ判断できないとは思いますが、どなたか調査を
進めるにあたって情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご助力
願えませんでしょうか?
またVISTAで安全にWMVを再生する方法?をご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。
まとめきれてなく、見苦しい書き込みになってしまいました。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2007-04-06 09:12
まずエラーの詳細情報を教えてください。
また、インターネット越しのファイルではなくローカルコンピュータのファイルを再生したらどうなりますか?
_________________
かるあ のメモスニペット
ミカエル
会議室デビュー日: 2007/04/06
投稿数: 4
投稿日時: 2007-04-06 21:32
かある様 レスありがとうございます。
すみません、エラー詳細を書き忘れておりました。>< すみません。。

参照元記事と同じなので転記させていただきます。
---------------------------
Windows - 正しくないイメージ
---------------------------
は Windows 上では実行できないか、エラーを含んでいます。元のインストール メディアを使用して再インストールするか、システム管理者もしくはソフトウェアの製造元に問い合わせてください。
---------------------------

これはvS2005のコーディング中に実行した場合は再現しません。
DEBUGフォルダ、リリースフォルダとかにあるのをそのまま実行すると
このエラーメッセージが表示されます。

try catchしても普通にメッセージが出てしまう。
(WMPが勝手に出しているメッセージ?)

あとファイルについてですが、すみません。ローカルファイルなんです。
URL="c:\\test\\test.wmv"と指定しています。
どうも昔はFileName=”ファイル名”だったみたいなのですが、
途中でURLにファイル名を指定するみたいで・・・

こちらの情報で足りますでしょうか>< 
本日は用事があり書き込みがまったくできず、遅い返事
になってしまい、申し訳ありませんでした。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2007-04-10 09:56
すいません。僕もわからないのですが、気になったところを書いてみます。

引用:

ミカエルさんの書き込み (2007-04-06 21:32) より:

これはvS2005のコーディング中に実行した場合は再現しません。
DEBUGフォルダ、リリースフォルダとかにあるのをそのまま実行すると
このエラーメッセージが表示されます。



ということはパスの問題かな?。。。とも思いましたが、ほかの形式のファイルは実行できるし、フルパスで設定ているようなのでそうではないようですね。。。

引用:

あとファイルについてですが、すみません。ローカルファイルなんです。
URL="c:\test\test.wmv"と指定しています。
どうも昔はFileName=”ファイル名”だったみたいなのですが、
途中でURLにファイル名を指定するみたいで・・・


URL="file://〜〜" の形式でアクセスしたらどうなりますか?
またインターネット上のファイルにアクセスしたらどうなりますか?

引用:

本日は用事があり書き込みがまったくできず、遅い返事
になってしまい、申し訳ありませんでした。


気にしないでください。
_________________
かるあ のメモスニペット
ミカエル
会議室デビュー日: 2007/04/06
投稿数: 4
投稿日時: 2007-04-10 15:04
かるあ様、レスありがとうございます。

パスは大丈夫かと思います。というのも一応エラーメッセージでOKを押すと
普通に再生が始まるので^^;ただURL="file://〜〜" この指定は
やったことないので、後でやってみます!(帰宅しないとVISTA環境なくて…)
インターネット上のものも、どうなるか確認してまた報告いたします〜。

それとネットで、情報を収集しておりましたが、原因(理由)はわからないものの
一応エラーが出なくする方法がわかりました。(だけどこれはこれで問題・・・)
プロパティーのWindowlessVideo を true に設定するとどうもエラーが
出なくなりました。ただ、これも問題があり、
StructToFit プロパティが trueにしてあると、画質がボロボロになります。(なぜ?)
WindowlessVideoがtrueだと拡大、伸縮処理がどうもうまくいかないようです。
そはそれで困るので…WindowlessVideo を true にしての回避は最終手段に
なってしまうんです。

<問題点の整理>
・WindowLessVideo=true以外でエラーが出なくなる方法?
 また、上記をtrueにしてきれいな拡大縮小の方法があれば解決。
・VISTAに何を入れるとこのエラーが発病するのか?
 (コーデックがらみとは思いますが、コーデック消しても発病したままになります。)

ではパスについてはVistaで検証後、またこちらに記述させていただきます〜

ミカエル
会議室デビュー日: 2007/04/06
投稿数: 4
投稿日時: 2007-04-11 05:56
VISTAで、URL="file://〜〜" をやってみましたが
やはり変わりませんでした。
インターネット上のファイルがすぐ見つからなかったんで
自分にサーバー立ててhttpでアクセスしてみましたが、
これも変わらずで…

以上、ご報告までです〜
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)