- PR -

VBでヘッダーファイルを取り込む方法

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-04-09 07:30
親子、上位下位、というのは、伝わり難いです。それより、AからBを呼ぶ、の方が、まだ伝わりやすいです。だせる範囲で具体的な機能名を出せば、あるいは車輪の再発明を防げます。

あと、インテリセンスを実際に試してみればわかりますが、インクルードしなくても同じプロジェクト内にあるコードには、宣言が伝わっています。隠したいもの、公開するものは、アクセス指定子で指定します。
_________________
さき
会議室デビュー日: 2007/03/11
投稿数: 9
投稿日時: 2007-04-09 16:07
Jittaさん、ありがとうございます。

>あと、インテリセンスを実際に試してみればわかりますが、インクルードしなくても同じ
>プロジェクト内にあるコードには、宣言が伝わっています。

なるほど、そうなんですか。やっとイメージできました。ありがとうございます。
ですが、ここで一つまた疑問が・・・。

私は今、VS.NET2003 Pro を使用しています。このパッケージで2人以上が同じプロジェクト内で開発ってできるのでしょうか?
これから勉強開始するところで、全く知らないのですが、エンタープライズエディション(?)とかでないとダメなのでしょうか?

お聞きしている限りでは別プロジェクトで作成して、後でそれぞれ作ったプログラム群を統合するって言うわけには行かないんですよね・・・(別プロジェクト内のプログラムで宣言した変数が見えないから)。

本当に初心者で恐れ入りますが、ご教授願えますでしょうか。
宜しくお願いいたします。


まどか
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 372
お住まい・勤務地: ますのすし管区
投稿日時: 2007-04-09 16:17
引用:

私は今、VS.NET2003 Pro を使用しています。このパッケージで2人以上が同じプロジェクト内で開発ってできるのでしょうか?


できます。
VisualSourceSafeが一般的でしょうか。
次のような作業になります。
・サーバでマスタソースを管理
・開発者はローカルでマスタソースのコピーで開発
・テスト完了後マスタソースへアップロード
・開発者は適宜最新のマスタソースをダウンロード
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-04-09 18:08
引用:

さきさんの書き込み (2007-04-09 16:07) より:

私は今、VS.NET2003 Pro を使用しています。このパッケージで2人以上が同じプロジェクト内で開発ってできるのでしょうか?


このプロジェクトは、統合開発環境における "プロジェクト" を指しているのですよね?
(まどかさんが説明しているのは、グループ開発におけるソース管理のお話です)

引用:

お聞きしている限りでは別プロジェクトで作成して、後でそれぞれ作ったプログラム群を統合するって言うわけには行かないんですよね・・・


その考え方は、DLL を参照するというよりは、リンク ファイルとして参照する方法に近いです。
この方法だと生成されたアセンブリにすべて包容されてしまうので、アセンブリが太ってしまいます。

引用:

(別プロジェクト内のプログラムで宣言した変数が見えないから)。


仮にクラス ライブラリ (DLL) だとしても 「プロジェクト参照」 を使えば宣言した変数を見ることは可能ですし、
デバッガで、クラス ライブラリ (DLL) 内を追うことも可能です。

# 「リンク ファイル」「プロジェクト参照」 あたりで過去ログを検索してみると良いです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-04-09 18:25
VisualSourceSafe は、VS Pro. には付いていないんじゃないかなぁ?

ソリューションを共有フォルダに作って、2人で読み込んで別々のプロジェクトを編集…とか、方法はいくつかありますよ。
ただ、公共の場で質問するときは、オレオレ用語でないか、見直してください。自分が言いたいことが正確に伝わらなければ、自分が欲しい情報にたどり着くのに時間がかかります。
_________________
さき
会議室デビュー日: 2007/03/11
投稿数: 9
投稿日時: 2007-04-09 20:43
みなさん、本当に親切に回答いただきありがとうございます!


>ソリューションを共有フォルダに作って、2人で読み込んで別々のプロジェクトを
>編集…とか、方法はいくつかありますよ。
JITTAさん、そういう事ができるんですね。ありがとうございました。

>仮にクラス ライブラリ (DLL) だとしても 「プロジェクト参照」 を使えば宣言した
>変数を見ることは可能ですし、
>デバッガで、クラス ライブラリ (DLL) 内を追うことも可能です。
># 「リンク ファイル」「プロジェクト参照」 あたりで過去ログを検索してみると良いです。
じゃんぬねっとさん、これで解決できそうです!ありがとうございます!

まどかさんも、ありがとうございました!
ただ極々小さなプロジェクトの為に、VisualSourceSafeが買えるか否かで、これについては購入決定が下りるか分からなかったんです。
そういうのを私としてはやりたいんですが。

でも、これで一応VBで出来そうです! お題の『VBでヘッダーファイルを取り込む方法』っていう、おかしな質問でしたのに沢山の方に説明いただき本当に助かりました。

途中、ご提案頂いた事を忘れずに勉強しながら進めて行きたいと思います。
ありがとうございました。


スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)