- PR -

DataGridで、フィルタ有効時にデータ変更を行うと'System.IndexOutOfRangeException' が発生

投稿者投稿内容
tokei
会議室デビュー日: 2007/04/09
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-04-09 20:48
環境:VisualStudio 2003
言語:C#
現象: DataGridにフィルター(DefaultView.RowFilter)をかけた状態で、データを1件表示する。カラムのColumnChangingまたは、ColumnChangedをハンドルし、その中で、DataTableの値を書き換え、フィルターの条件に一致するデータを無くする。
そのとき、下記エラーが発生する。
  'System.IndexOutOfRangeException' の初回例外が system.windows.forms.dll
  で発生しました。
  追加情報 : インデックスが配列の境界外です。

ソースは以下の通りです。
"ID"の値が99のとき、データを書き換えるようにして有ります。

何が悪いのでしょうか?分かる方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。
回避方法でもかまいません。
===============================================================

using System;
using System.Drawing;
using System.Collections;
using System.ComponentModel;
using System.Windows.Forms;
using System.Data;

namespace WindowsApplication1
{
/// <summary>
/// Form1 の概要の説明です。
/// </summary>
public class Form1 : System.Windows.Forms.Form
{
// テーブルの列を作成
DataSet dataSet1 = new DataSet("商品マスター");
DataTable dataTable1;
private System.Windows.Forms.DataGrid dataGrid1;
/// 必要なデザイナ変数です。
private System.ComponentModel.Container components = null;

public Form1()
{
//
// Windows フォーム デザイナ サポートに必要です。
//
InitializeComponent();

//
// TODO: InitializeComponent 呼び出しの後に、コンストラクタ コードを追加してください。
//
}

/// 使用されているリソースに後処理を実行します。
protected override void Dispose( bool disposing )
{
if( disposing )
{
if (components != null)
{
components.Dispose();
}
}
base.Dispose( disposing );
}

#region Windows フォーム デザイナで生成されたコード
/// デザイナ サポートに必要なメソッドです。このメソッドの内容を
/// コード エディタで変更しないでください。
private void InitializeComponent()
{
this.dataGrid1 = new System.Windows.Forms.DataGrid();
((System.ComponentModel.ISupportInitialize)(this.dataGrid1)).BeginInit();
this.SuspendLayout();
//
// dataGrid1
//
this.dataGrid1.DataMember = "";
this.dataGrid1.HeaderForeColor = System.Drawing.SystemColors.ControlText;
this.dataGrid1.Location = new System.Drawing.Point(8, 32);
this.dataGrid1.Name = "dataGrid1";
this.dataGrid1.Size = new System.Drawing.Size(272, 144);
this.dataGrid1.TabIndex = 0;
//
// Form1
//
this.AutoScaleBaseSize = new System.Drawing.Size(5, 12);
this.ClientSize = new System.Drawing.Size(292, 273);
this.Controls.Add(this.dataGrid1);
this.Name = "Form1";
this.Text = "Form1";
this.Load += new System.EventHandler(this.Form1_Load);
((System.ComponentModel.ISupportInitialize)(this.dataGrid1)).EndInit();
this.ResumeLayout(false);

}
#endregion

/// アプリケーションのメイン エントリ ポイントです。
[STAThread]
static void Main()
{
Application.Run(new Form1());
}

private void Form1_Load(object sender, System.EventArgs e)
{
dataTable1 = dataSet1.Tables.Add("商品テーブル");
DataColumn dataClumn1 = dataTable1.Columns.Add("ID", typeof(int));
DataColumn dataClumn2 = dataTable1.Columns.Add("商品");
DataColumn dataClumn3 = dataTable1.Columns.Add("個数", typeof(int));
{
DataGridTextBoxColumn columnStyle1 = new DataGridTextBoxColumn();
DataGridTextBoxColumn columnStyle2 = new DataGridTextBoxColumn();
DataGridTableStyle tableStyle = new DataGridTableStyle();
tableStyle.MappingName = dataTable1.TableName; //マップ名を指定する
dataGrid1.TableStyles.Add(tableStyle);
//テーブルの列のスタイルを作成
columnStyle1.MappingName = "ID";
columnStyle1.Alignment =HorizontalAlignment.Right;
tableStyle.GridColumnStyles.Add(columnStyle1);

columnStyle2.MappingName = "商品";
columnStyle2.Alignment =HorizontalAlignment.Right;
tableStyle.GridColumnStyles.Add(columnStyle2);
}
dataTable1.DefaultView.AllowNew = false;
// テーブルにデータを追加
dataTable1.Rows.Add(new Object[] {1, "みかん", 100});

// セルのデータが変更されたときのイベントハンドルする
dataSet1.Tables[dataTable1.TableName].ColumnChanging +=
new DataColumnChangeEventHandler(this.dataSet1_ColumnChanging);

// データグリッドにテーブルを表示する
dataGrid1.SetDataBinding(dataTable1.DefaultView, "");
dataTable1.DefaultView.RowFilter = "ID = '1'";

}
/// DataGrid内のテーブルのセルが変更されたイベントをハンドルする
private void dataSet1_ColumnChanging(object sender, System.Data.DataColumnChangeEventArgs e)
{
if (e.Column.ColumnName.Equals("ID"))
{
int iOldValue = (int)e.Row[e.Column];
int iNewValue = (int)e.ProposedValue;

// 100個より大きい値が設定されているか
if (iNewValue > 100)
{
e.Row.SetColumnError(e.Column,"error");
throw new Exception("error");
}
// 値は99
if (iNewValue == 99)
{
this.dataTable1.Rows[0][0] = 0;
this.dataTable1.AcceptChanges();
}
}
if (e.Column.ColumnName.Equals("商品"))
{
//必ずエラー
e.Row.SetColumnError(e.Column,"error");
throw new Exception("error");
}
}

}

}
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-04-09 20:55
IndexOutOfRangeException: 配列の境界外のインデックスを使用して配列の要素にアクセスしようとした場合にスローされる例外。

問題はどこで発生しているか。スタックトレースを見れば引数名もわかる。デバッグせよ。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-04-09 21:09
これな何のマネかな?
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=37804&forum=7

あんまり言いたくなかったが「丸投げ」だし。
tokei
投稿日時: 2007-04-09 21:18
引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2007-04-09 20:55) より:
IndexOutOfRangeException: 配列の境界外のインデックスを使用して配列の要素にアクセスしようとした場合にスローされる例外。

問題はどこで発生しているか。スタックトレースを見れば引数名もわかる。デバッグせよ。

回答ありがとうございます。
呼び出し履歴は以下の通りです。
WindowsApplication1.exe!WindowsApplication1.Form1.Main() 行 92 C#

{
==>92行目 }

自分の書いたソース部分では中断しませんでした。

下記行を削除した場合、例外は発生しません。
 dataTable1.DefaultView.RowFilter = "ID = '1'";

DataGridの表示更新をとめて、データテーブルの値を書き換えれば、回避出来そうなのですが、その方法がわかりません。

[ メッセージ編集済み 編集者: tokei 編集日時 2007-04-09 21:23 ]
tokei
投稿日時: 2007-04-09 21:29
引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2007-04-09 21:09) より:
これな何のマネかな?
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=37804&forum=7

あんまり言いたくなかったが「丸投げ」だし。

丸投げしているわけでは有りません。

データ型がintで、右寄せにした時だけおかしいのです。
どなたか同じようなことを経験している方がいるかもしれないと思って投稿しました。
下記ケースは正常です。
 データ型がintで、左寄せ
 データ型がstringで、左寄せ
 データ型がstringで、右寄せ

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-04-09 22:23
引用:

tokeiさんの書き込み (2007-04-09 21:18) より:
引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2007-04-09 20:55) より:

回答ありがとうございます。
呼び出し履歴は以下の通りです。
WindowsApplication1.exe!WindowsApplication1.Form1.Main() 行 92 C#

{
==>92行目 }

自分の書いたソース部分では中断しませんでした。

下記行を削除した場合、例外は発生しません。

DataGridの表示更新をとめて、データテーブルの値を書き換えれば、回避出来そうなのですが、その方法がわかりません。

[ メッセージ編集済み 編集者: tokei 編集日時 2007-04-09 21:23 ]

じゃぁ、スタックトレースも見ようよ。って、書いてあるな。
選択とかは一旦未選択状態にしてから設定する必要があったかも。

つかね、「配列の境界外のインデックスを使用して配列の要素にアクセスしようとした場合にスローされる例外」と、[F1]押せばわかるような内容まで書いてくれているんだから、そういう状況にどうしたらなるかくらい考えようぜ、な!

ウェブの向こうの人に聞いてる、ということを、忘れないでね。
うちらには、あなたの状況は見えないのよ。
見えない以上、書いてある内容だけで、あとは想像して答えるしかないのね。
うちらは、回答は出来るけど、解答は出来ないんです。
解答するのは、あなた自身。
あなたが考えないと、誰も考えてくれない。
そのことを理解して、書き込みしてください。
投稿日時: 2007-04-10 10:33
>じゃぁ、スタックトレースも見ようよ。って、書いてあるな。
>選択とかは一旦未選択状態にしてから設定する必要があったかも。
選択を未選択にすると言うのは、どこの設定を替えればいいのでしょうか?

>つかね、「配列の境界外のインデックスを使用して配列の要素にアクセスしようとした
>場合にスローされる例外」と、[F1]押せばわかるような内容まで書いてくれているんだ
>から、そういう状況にどうしたらなるかくらい考えようぜ、な!
はい。
下記のようにキャッチしようとしても、キャッチできません。

static void Main()
{
try
{
}
catch(System.IndexOutOfRangeException e)
{
Debug.WriteLine(e.StackTrace);
}
}

>ウェブの向こうの人に聞いてる、ということを、忘れないでね。
>うちらには、あなたの状況は見えないのよ。
>見えない以上、書いてある内容だけで、あとは想像して答えるしかないのね。
>うちらは、回答は出来るけど、解答は出来ないんです。
>解答するのは、あなた自身。
>あなたが考えないと、誰も考えてくれない。
>そのことを理解して、書き込みしてください。
ご指摘ありがとうございます。
なるべく分かりやすく書いているつもりでした。

基本的なことかと思いますが、呼び出し履歴と、スタックトレースは違うのでしょうか?
呼び出し履歴には、下記しか表示されていません。
>[<非ユーザー コード>]
>WindowsApplication1.exe!WindowsApplication1.Form1.Main() 行 93 + 0x1cバイト C#
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2007-04-10 11:43
引用:

tokeiさんの書き込み (2007-04-09 21:29) より:
丸投げしているわけでは有りません。

データ型がintで、右寄せにした時だけおかしいのです。
どなたか同じようなことを経験している方がいるかもしれないと思って投稿しました。
下記ケースは正常です。
 データ型がintで、左寄せ
 データ型がstringで、左寄せ
 データ型がstringで、右寄せ

#以下、直接の回答ではありませんが。

「丸投げ」がどういうことを指すのかという定義は良くは分かりませんが、少なくともソースコードをすべてご投稿されること自体を、ためらわれる必要はないと思います。ご質問されるかたが、ソースコードがすべてあったほうが良いと判断されただけのことだと思います。

また、同時期に2つ別々に投稿されたのも、ご質問されるかたが、問題が異なると判断されたためだと推測します。これも悪いことではないと思います。

--
unibon {B73D0144-CD2A-11DA-8E06-0050DA15BC86}

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)