- PR -

Hibernateのプロキシについて。

1
投稿者投稿内容
Tatsuya
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/04/02
投稿数: 53
投稿日時: 2007-04-10 14:34
今、Hibernateを勉強しているのですが、プロキシという物が、具体的にどういうものなのかいまいち理解できていません。
詳しい方教えていただけないでしょうか?
_________________
小僧
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/14
投稿数: 526
投稿日時: 2007-04-10 16:24
Hibernateで話に出てくるプロキシは、プロキシパターンという
デザインパターンで出てくる物のことを指していると思います。
ネットワークの世界でも同様にプロキシという言葉が出てきますが、
概念は同じで、適用する対象と結果がまるっきり異なる物です。
こちらで聞かれるよりも、Googleで検索された方が良い話題だと
思います。
Tatsuya
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/04/02
投稿数: 53
投稿日時: 2007-04-10 16:36
>> 小僧さん
回答ありがとうございます。

早速Googleで調べてみます。
プロキシパターンというのもわからなかったので、プロキシだけ調べていていまいちでした。
ありがとうございました。
_________________
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-04-10 17:05
「プロキシ」日本語では「代理人」と訳されますよね。
直接なにかをするんじゃなくて、間に仲立ちが入るイメージ。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2007-04-10 17:35
ダイナミックプロキシで検索するともっと分かるかも。
一般的にはよくjava.lang.reflect.Proxyクラスで行うことが多いので
このクラスで検索しても引っかかると思います。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-04-10 17:44
引用:

かつのりさんの書き込み (2007-04-10 17:35) より:
ダイナミックプロキシで検索するともっと分かるかも。
一般的にはよくjava.lang.reflect.Proxyクラスで行うことが多いので
このクラスで検索しても引っかかると思います。



java.lang.reflect.Proxyクラスって敷居高くありませんか?
これが必要となる事態がそもそもレアな気もしますけども。
デバッガの類を実装するときとかでしょうか?
Tatsuya
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/04/02
投稿数: 53
投稿日時: 2007-04-10 17:49
>> nagiseさん
>> かつのりさん

回答ありがとうございます。
みんな優しい方ばかりで。
僕が持っているデザインパターンの本にもProxyパターンがありましたので、そっちも見てみたいと思います。
_________________
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2007-04-10 18:54
>nagiseさん
Javaの初心者にはちょっと敷居が高すぎるかもしれませんね・・・

遅延ローディングを行いたいときとか、
JDBCの簡易デバッガを作りたいときとか・・・
と色々使い道があってフレームワークを作るときとか便利です。

JDK5のアノテーションのインスタンスもProxyで生成されてますね。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)