- PR -

No Touch DeploymentだとVistaではconfigファイルが読み込めない

1
投稿者投稿内容
Hiro
会議室デビュー日: 2004/01/08
投稿数: 12
投稿日時: 2007-04-12 20:55
.NET Framework 1.1で作成したNo Touch Deploy方式のWindowsアプリケーションをVistaで動作させようとしています。
内容は、Load時にexe.configファイルのappSettingsセクションから値を読み込んで、その内容をメッセージボックスに表示する、というものです。

WindowsXPでは正しく動作するのですが、Vistaで実行するとexe.configファイルのappSettingsセクションに設定している情報を読み込むことができません。

configを読み込めない原因がわかる方、原因や解決方法をご教示ください。


ちなみに、VistaのエディションはBusinessでFramework1.1のランタイムとService PackとSendKey対応のパッチを適用しています。また、EXEを配置したサイトに対してFull Trustのポリシーを設定すると共に、IEの「信頼済みサイト」にも追加しています。
また、ユーザのアカウントはAdministratorを使用しています。

以上です。
よろしくお願いします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-04-12 21:11
.config が読み込めていないということを、どうやって確認しましたか?
他のことが原因かも知れませんよ?それが原因であるとする理由は?
_________________
Hiro
会議室デビュー日: 2004/01/08
投稿数: 12
投稿日時: 2007-04-13 07:48
返信ありがとうございます。
ちょっと質問の意図がはっきりわからないのですが…。

configの値が取れないのは、以下で判断しています。
・System.Configuration.ConfigurationSettings.AppSettings.Countが0になる
・System.Configuration.ConfigurationSettings.AppSettings["KeyName"]が値を返さない
・Windows XPをクライアントにすると、上記は正しい値を返す。

よって、Vistaではconfigから値が読み込めていない、と判断しました。

それとも、物理的にconfigファイルにアクセスできているかどうか、といったことを気にされているのでしょうか?Temporary Internet Filesフォルダにはconfigがダウンロードされていました。サーバのログにも、configへのアクセスがあり、200番で応答を返しているログが残っています。

以上です。
よろしくお願いします。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2007-04-13 10:32
UACがらみかなぁ。
一度UACを切った状態で試してみてはどうですか?
それで動くようならUACが原因だとはっきりするし。
Hiro
会議室デビュー日: 2004/01/08
投稿数: 12
投稿日時: 2007-04-13 11:35
返信ありがとうございます。

UACが有効な状態、無効な状態。
IEの保護モードが有効な状態、無効な状態。
それぞれ試してみましたが、変化ありませんでした。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)