- PR -

VB.netでwebアプリケーションのDB操作

1
投稿者投稿内容
かず
会議室デビュー日: 2007/04/16
投稿日時: 2007-04-16 07:50
お世話になります。VB.net初心者です。
Windowsアプリケーションで実行できるUPDATEメソッドが
Webアプリケーションではうまく動作しません。エラーが出るわけではなくレコードの更新ができない状況です。UpdateCommandを定義した場合でも同じ動作です。
Webアプリケーション特有の制約があるのでしょうか?おわかりになる方いらっしゃいましたらご教授下さい。※UPDATEは最終行です。

Dim oleCn As OleDb.OleDbConnection = New OleDb.OleDbConnection
Dim oleDa As OleDb.OleDbDataAdapter
Dim oleCB As OleDb.OleDbCommandBuilder
Dim dtSet As DataSet = New DataSet("sample")
Dim dtTable As DataTable

oleCn.ConnectionString = _
"Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" & _
"Data Source=C:\Inetpub\wwwroot\kpm\db\db_kpm.mdb;" & _
"Persist Security Info=False"

oleDa = New OleDb.OleDbDataAdapter("SELECT * FROM table_test", oleCn)
oleDa.Fill(dtSet, "table_test")
oleCB = New OleDb.OleDbCommandBuilder(oleDa)
dtTable = dtSet.Tables("table_test")
dtTable.Rows(0)("b") = "aabb"
oleDa.Update(dtSet, "table_test")
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-04-16 09:16
引用:

かずさんの書き込み (2007-04-16 07:50) より:

お世話になります。VB.net初心者です。
Windowsアプリケーションで実行できるUPDATEメソッドが
Webアプリケーションではうまく動作しません。エラーが出るわけではなくレコードの更新ができない状況です。UpdateCommandを定義した場合でも同じ動作です。

書かれていない情報を勝手に想像。

"VB.net 初心者" としか書かれていませんが、Visual Studio 2005 を使っていると想像。
データベースには mdb を使っているけど、これがプロジェクトに参加していると想像。

ここまでの想像が合っているとすれば、

プロジェクトに参加している mdb の 「ファイルのプロパティ」 にある
「出力ディレクトリにコピー」 が "常にコピーする" になっているからでしょう。

会議室デビュー日: 2007/04/16
投稿日時: 2007-04-16 10:13
ご返答ありがとうございます。
しかしながら、プロジェクトに参加はしていません。

少し訂正と追記をします。

エラーがありません。と表記しましたが、
UpdateCommandText設定の際にエラー無しの動作でした。
CommandBuilderでの実行では下記エラーとなります。
Windowsアプリとしては問題なく動作する。
と言う点でどうしても分からない?という現状です。
IISからDBへの接続権限などがあるでしょうか?

■エラー内容
'/kpm' アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。
-------------------------------------------------------------------------------
更新可能なクエリであることが必要です。

また、現在の環境はVS2003です。よってVBも2003です。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2007-04-16 11:28
更新権限かも。。。ということであたりをつけているようなので、
もう検索して引っかかっているかもしれませんが、
このあたりは参考になりませんか?
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=34200&forum=7

#ASP.NET で MDB 関連で悩む必要ってあるんだろうか、
#どうせ本番やらでは MDB なんて使わないんだから、
#とっととちゃんとした RDBMS つかってコーディングした方がいい気がする。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)