- PR -

input type="password" に初期値を設定する方法

投稿者投稿内容
sakusaku
会議室デビュー日: 2005/11/16
投稿数: 15
投稿日時: 2007-04-16 08:53
こんにちは。

ログイン画面にて、cookieにログイン情報があれば
ログインIDとパスワードを初期値に設定したいのですが
パスワードに初期値が設定できません。

何か良い方法がありましたら、情報をお願い致します。

■環境
VB 2005
Framework 2.0
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-04-16 09:20
引用:

sakusakuさんの書き込み (2007-04-16 08:53) より:

ログイン画面にて、cookieにログイン情報があればログインIDとパスワードを初期値に設定したいのですがパスワードに初期値が設定できません。


殆どの Web ブラウザで不可能ではないでしょうか。
セキュリティ上の都合で推奨されていないと思います。

"そういう方" には、オートコンプリートで対応して頂きましょう。
と書こうかと思ったのですが、

引用:

cookieにログイン情報があればログインIDとパスワードを初期値に設定したい


ログインするための情報が入っているならば、ログイン フォームを表示するだけムダですよね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
sakusaku
会議室デビュー日: 2005/11/16
投稿数: 15
投稿日時: 2007-04-16 09:45
じゃんぬねっとさん。
早々のご返答ありがとうございます。

>殆どの Web ブラウザで不可能ではないでしょうか。
>セキュリティ上の都合で推奨されていないと思います。

なるほど。
↓こんな事ができれば…と思ったのですが、
 レンダリング後、消えるんですよね…
<INPUT id="str1" type="password" VALUE="aaaaa">

kanai
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/13
投稿数: 98
投稿日時: 2007-04-16 11:40
kanaiです。

txtPassword.Textにそのまま値を設定しても消えてしまうようです。
下記のようにしたらvalue属性を追加できました。

コード:
txtPassword.Attributes.Add("value", password)

sakusaku
会議室デビュー日: 2005/11/16
投稿数: 15
投稿日時: 2007-04-16 15:59
kanaiさん
ご返答ありがとうございます。
返答が遅くなりまして申し訳ありません。

半ばあきらめて、レイヤーやJavaScriptを駆使しようと
考えていましたが、頂いた情報を元に期待通りの事ができました!
ありがとうございます!!


以下は、kanaiさんにお教え頂いた情報を元に
作成したサンプルです。
同じようなお悩みの方は、ご参考下さい。

========================================
■サンプル
========================================
<asp:TextBox ID="txtPwd" TextMode="Password" runat="server"></asp:TextBox>

これに対して、以下のように記述
txtPwd.Attributes.Add("value", password)
※password:変数
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-04-16 18:05
あーできちゃうんですね。
嘘を教えてしまいました。
申し訳ありません。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
sakusaku
会議室デビュー日: 2005/11/16
投稿数: 15
投稿日時: 2007-04-16 18:15
じゃんぬねっとさんへ

>あーできちゃうんですね。
>嘘を教えてしまいました。
>申し訳ありません。

いえいえ、とんでもございません。
朝イチのご返答嬉しかったです。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-04-16 19:58
悪いけど、セキュリティーの関係で、参考にしてはいけません。

クッキーは漏洩するものです。ここにパスワードをしまってはいけません。
プロトコルが http なら、傍受されます。HTML でパスワードを流しちゃいけません。ちなみに、「ソースを見る」で丸見えです。


クッキーには、誰が、いつログインしたか、という情報を、クッキー情報が改変されていないことを保証できる形でしまいます。
また、じゃんぬさんの指摘どおり、そういう情報を持っているのだから、再ログインの必要もありません。
_________________

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)