- PR -

GridViewの編集時に、列を連結したいのですが(ASP.NET2.0 VB)

1
投稿者投稿内容
やよい
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/31
投稿数: 22
投稿日時: 2007-04-16 16:34
こんにちは。
GridViewの編集モードの際、
列を一つにして、詳細表示をしたいと思っています。
イメージ的には、
通常表示
|列1||列2||列3||列4||ボタン|
編集時
| 列1 ||ボタン|
のような感じです。
ヘッダー行や、その他の行は、通常通りに表示させたいです。
そもそも、できるものなのかどうかもわかりませんが、
どのようにしたらよいのでしょうか。
よろしくお願いします。
やよい
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/31
投稿数: 22
投稿日時: 2007-04-16 16:37
投稿した表示を見ると、ちょっとイメージが違うかな・・・。
列1のEditItemの幅が、その他の行の列1〜列4までの幅を占める感じです。
まさる
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/21
投稿数: 59
お住まい・勤務地: 越後の中ほど
投稿日時: 2007-04-17 00:47
引用:

やよいさんの書き込み (2007-04-16 16:37) より:
投稿した表示を見ると、ちょっとイメージが違うかな・・・。
列1のEditItemの幅が、その他の行の列1〜列4までの幅を占める感じです。




こんな感じですか?
コード:
--------------------------------
|列1||列2||列3||列4||      |
--------------------------------
|A1  ||B1  ||C1  ||D1  ||ボタン|
--------------------------------
|A2                    ||ボタン| ← 編集行
--------------------------------
|A3  ||B3  ||C3  ||D3  ||ボタン|
--------------------------------



であれば、該当行の列2〜4のTableCellを非表示にして、
列1のTableCellのAttributeに「colspan」を設定してやれば、
上手くできるかもしれません。

colspanについては以下を参考にどうぞ。
「とほほのWWW入門:<td> - テーブルデータ」
http://www.tohoho-web.com/html/td.htm
やよい
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/31
投稿数: 22
投稿日時: 2007-04-17 09:24
ありがとうございます。
RowDataBound時のcellsにColumnSpanというのがありますね。
これを使えばよいのかしら。
やってみます。ありがとうございます。
(GridViewって、出力されるのはTableでしたね。複雑に考え過ぎていたのかもしれないです。)
勉強になります。
まさる
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/21
投稿数: 59
お住まい・勤務地: 越後の中ほど
投稿日時: 2007-04-17 10:00
引用:

やよいさんの書き込み (2007-04-17 09:24) より:
ありがとうございます。
RowDataBound時のcellsにColumnSpanというのがありますね。
これを使えばよいのかしら。



あ、ちゃんと専用のプロパティ(ColumnsSpan)があったのですね。
私も複雑に考えて過ぎていて調べが足りなかったようです。申し訳ない。
やよい
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/31
投稿数: 22
投稿日時: 2007-04-17 10:06
>申し訳ない。
いえいえ、とんでもないです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)