- PR -

【C#】DataTableの中身の有無を調べるには?

1
投稿者投稿内容
セルカー
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/08
投稿数: 70
投稿日時: 2007-04-16 21:15
いつもお世話になっております。

言語:C# 環境:VS2005
で開発をしています。

SELECT文の結果を、sqlDataAdapterからDataSetに情報をセットして、DataTableに情報を読込ませているのですが、結果セットが0件がどうかというのは、どのように判断したらよろしいのでしょうか?

クエリにCOUNT(*)をつけて、その列が0件がどうかで判断しようかとも思ったのですが、全てのクエリをそのようにするのもナンセンスに思えるので・・・

何かよい方法があれば、教えていただけないでしょうか・・・?
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-04-16 21:38
DataTableのRows.Countで判断できると思いますよ。
_________________
「伝える」とは「人に云う」と書く。
http://d.hatena.ne.jp/NAL-6295/
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2007-04-17 10:05
引用:

セルカーさんの書き込み (2007-04-16 21:15) より:

クエリにCOUNT(*)をつけて、その列が0件がどうかで判断しようかとも思ったのですが、全てのクエリをそのようにするのもナンセンスに思えるので・・・



ちなみに、読み込む前に確認するなら上記の方法で良いです。
ケース・バイ・ケースですが、テーブルに登録されているレコードの件数に応じて、読み込む前に件数を確認する方法を、僕は良く用います。
_________________
R・田中一郎 -  R.Tanaka.Ichiro’s Blog
セルカー
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/08
投稿数: 70
投稿日時: 2007-04-17 17:31
みなさん、返答ありがとうございます。

>NAL-6295さん
早速できました!
DataTableのだけで探してたのでなかなかそれっぽいのが見つからなかったのですが、DataTable.Rowで見つければよかったのですね。

>R・田中一郎さん
なるほど。
今回はDataAdapterからDataTableに入れるまでを、一つのクラスにしているのですが、また別の機会に参考にさせていただきたいと思いますm(_ _)m
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)