- PR -

datagridview の入力制限について

投稿者投稿内容
ドットネット初心者
常連さん
会議室デビュー日: 2007/01/29
投稿数: 25
投稿日時: 2007-04-17 12:02
.net2005
windowsフォームのDataGridViewを使用しています。
セルに数値のみの入力制限を、コードを記述せずにプロパティだけで
かけたいのですが方法がわかりません。

これが実現できるかどうかもわからいです。

どなたがご教授ください。

よろしくお願いします。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-04-17 12:21
過去ログを見るか検索してちょうだい。
答えはある。

質問する前にやったかどうか知らないけど調べたのであればその旨を書くといいと思うよ。
調べていないなら今後は調べてから質問してね。
ドットネット初心者
常連さん
会議室デビュー日: 2007/01/29
投稿数: 25
投稿日時: 2007-04-17 13:02
過去ログ検索して、見つかりませんでした。
とゆうか、見つけきらなかったのかもしれません。
答えはなかったです。

ので、質問しました。
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2007-04-17 14:08
ご参考:Windows フォーム DataGridView コントロールでのデータの書式設定
ドットネット初心者
常連さん
会議室デビュー日: 2007/01/29
投稿数: 25
投稿日時: 2007-04-17 14:20
ひろれいさん
参考資料ありがとうございます。

自分がやりたいことは書式の設定ではなく、数値のみの入力にしたいのです。
数値以外は入力できないようにしたいです。

すみません。
自分でも調べているのですが、見つかりません。

わかる方、ご教授お願いします。
ドットネット初心者
常連さん
会議室デビュー日: 2007/01/29
投稿数: 25
投稿日時: 2007-04-17 14:33
いろいろ調べたのですが、プロパティで入力制限をかけるのはできないみたいですね。
コードで書くことにしました。
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2007-04-17 15:23
ありゃりゃ。勘違い。どうもすいません。

ところで、クライアントとサーバのどっちで制限をかけたいのでしょう?
まさか、数値以外を入力したタイミングではじくってわけじゃないと思いますが・・・

ご参考:DataGridView数値入力


#Windows アプリなのに、クライアント or サーバって・・・orz
#ダメダメ野郎だな>俺

[ メッセージ編集済み 編集者: ひろれい 編集日時 2007-04-17 15:41 ]
ドットネット初心者
常連さん
会議室デビュー日: 2007/01/29
投稿数: 25
投稿日時: 2007-04-17 15:30
ひろれいさん
クライアント側で制限をかけたいです。

数値以外を入力したタイミングではじきたかったのですが…
KeyPressイベントも呼ばれないですし…
入力後にはじくことにしました。。。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)