- PR -

クライアントOSのSocketでの接続台数制限について

1
投稿者投稿内容
Megu
会議室デビュー日: 2005/04/26
投稿数: 4
投稿日時: 2007-04-23 18:32
Visual Studio 2005で、Socketクラスを用いたサーバープログラムを作成しています。
サーバープログラムでは、ネットワークで複数のクライアントと通信し、データの受信、データ配信を行っています。

この自作サーバープログラムに対して、
WindowsXP Professional SP2のEULA「デバイスによる接続」の項目で、接続数制限は適用対象になるのでしょうか?
また、Socketは10台を超えての接続をすることは機能上可能なのでしょうか?

参考資料としてApacheについては「インターネット情報サービス」に該当するとされ10台を超える接続は「ライセンス違反」という見解がでていたと思います。

もし、上記の自作サーバープログラムが接続制限の対象となるのであれば、P2Pソフトウェアなども、不特定多数のクライアントから接続される可能性があるのでライセンス違反となることはないのでしょうか?

ご教示くださいますようお願いいたします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-04-24 21:06
 ライセンスについては、誰も答えられません。マイクロソフトの社員であっても、こういう場では「個人的見解では」と、ただし書きが入ります。

 マイクロソフトの窓口へお尋ねください。

_________________
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)