- PR -

別フォームに内容(値)を飛ばす。

1
投稿者投稿内容
KIMERA
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 112
お住まい・勤務地: 兵庫県・大阪府
投稿日時: 2003-03-05 14:38
こんにちわ。
先日は大変お世話になりました。
再度みなさんの知恵をお貸しください。

開発環境
WinXP/VS.NET/VB.NET
WINDOWSアプリケーションの開発

2つのフォームを用意し(プロジェクト>WINDOWSフォームの追加で作成。)
追加して作成したフォーム(フォーム2)のテキストボックスの値をもとのフォーム(フォーム1)のテキストボックスに飛ばしたいのですが、やり方がわかりません。

フォーム2にボタンを配置し、ボタンクリックのイベントでテキストボックスの値をフォーム1へ送りたいのですが、自分の使用している文献では解決できませんでした。
VBに関しては全くの入門者であるため、何がなんだかさっぱりです。
ASPみたいにmethod="post"とsubmitみたいなものがあると思ってたのですが・・・

どなたか参考にできるものがあれば教えてください。
サイトなどでも結構です。
おじか
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/04
投稿数: 57
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2003-03-05 14:53
こんにちわ
Form1から見るとForm2のテクとボックスの内容は
Form2.DefInstance.Textbox1.Textに格納されていると思います
KIMERA
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 112
お住まい・勤務地: 兵庫県・大阪府
投稿日時: 2003-03-05 15:05
おじかさんありがとうございます。

フォーム1のテキストボックスにForm2.DefInstance.Textbox1.Textを値として放り込めばいいということでしょうか?
また、フォーム2ではボタンを押したあとに変数に値を格納する。というとこまで自分で作っていたのですが、そういった処理はしなくてもいいのでしょうか?

考え方がASPによっているからかもしれませんが、自分ではフォームの値を変数に格納して別フォームのテキストボックスの値にその変数を放り込む。
といった考えしかできませんでした。

おじかさんの教えてくださった方法では、フォーム2のボタンクリクックイベントにはどういった処理をさせればいいのでしょうか?
根本的にどうすれば値を飛ばせるのか。ということが全くわかりません;;
よろしくお願いします。
KIMERA
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 112
お住まい・勤務地: 兵庫県・大阪府
投稿日時: 2003-03-05 19:52
自己解決です。お騒がせしました。

変数にこだわっていたのですが、全くもって自分の勉強不足でした。
値を飛ばす元のフォームでローカル変数として宣言していたためにできず、混乱していました。
グローバル変数として宣言することでフォームの値を別フォームでも使えるようになりました。

返信くださったおじかさんありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)