- PR -

ASP.NETでのセッションタイムアウトとデバッグモード

1
投稿者投稿内容
みつん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/05/21
投稿数: 100
投稿日時: 2007-05-01 18:33
VS:2003
asp.net:1.1

いつも大変参考にさせていただいております。

現在ASP.NETにてWebアプリを作成しております。
本日、いつもどおりサーバにモジュールをセットし、
Web.configの compilation を debug=falseに変更しました。

すると、今まで正常に動いていたExcel出力(ダウンロード)が、
Excelシートの作成中にタイムアウトするようになってしまいました。
この部分は出力件数が多くそもそもかなり時間がかかる部分で、
クライアントに戻るまで2〜3分ほどかかります。

Web.configでのセッションタイムアウトは20分に設定してあります。
IIS側ではデフォルトの900秒です。
sessionStateのmodeはInprocです。
(ちなみにStateServer設定でも結果は同じでした。)

debug=true に戻すと問題なくExcelシートが作成されます。

Web.configでの設定の整合性が取れていないのか、
その他の原因なのかわからず悩み中です。
何かお気づきの点ありましたら、ぜひアドバイスお願いいたします。
宜しくお願い致します。

[Web.config system.web配下の設定]------------------------------------

<identity impersonate="true"/>
<compilation defaultLanguage="c#" debug="true"/>
<customErrors mode="RemoteOnly" defaultRedirect="DefaultError.aspx"/>
<authentication mode="Windows"/>
<authorization>
<allow users="*"/>
</authorization>
<trace enabled="false" requestLimit="10" pageOutput="false" traceMode="SortByTime" localOnly="true"/>
<sessionState mode="InProc" stateConnectionString="tcpip=localhost:42424" sqlConnectionString="data source=127.0.0.1;Trusted_Connection=yes" cookieless="false" timeout="20"/>
<globalization requestEncoding="utf-8" responseEncoding="utf-8"/>
----------------------------------------------------------------------
みつん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/05/21
投稿数: 100
投稿日時: 2007-05-01 19:33
すいません。自己レスです。
OSの記述を忘れました。
開発マシンはXPproで、サーバは2003です。
宜しくお願いいたします。
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2007-05-02 03:34
sariptTimeoutだったかexecutionTimeoutだったかの設定を調べてください。
セッションのタイムアウトは全然関係ありません。
みつん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/05/21
投稿数: 100
投稿日時: 2007-05-02 11:51
なちゃさん、いつもありがとうございます。

executionTimeoutで検索すると、出てくる出てくる・・・。
既知の情報だったんですね。
タイムアウトでばかり検索してました。恥ずかしい。

Web.configにて想定より大き目の値を設定し、無事出力できました。
が、では想定した数値より多くかかったらどうするの?等の問題も議論されてました。
今回の機能は限られた管理者のみで使用頻度も年に数回、かつ出力データ量も決まっており、
目安の秒数も容易に想定できるので設定値で対応することにします。
が、基本的にWebでのクライアントの待ち時間は長くとも5秒
(線が細い部署もありますので・・・基本は3秒)と考えております。
管理画面で帳票出力という場合なのでユーザーには了承してもらっていますが、
今後色々と再考したいところではあります。

アドバイス、ありがとうございました!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)